記事一覧

23.08.19 鉾田

ファイル 570-1.jpg天気いい土曜日。

午前中は宅配荷物を待った後に通院。この定期検診で今週はオタ活お休みの週末。ひと月振り。

ってわけで午後からはなーんの予定もない気侭な週末。
1時前出発で東方向。近所のいつものパン屋のサンドイッチ食べながら大津川コースで手賀の道。道の駅で少々詰まったけど、その先沼コースは空いててスイスイ。八割方独走で気分よく走れた。

印西木下も土曜のわりに空いててスムーズに抜けて356号利根川土手。あそっか、今日この時間なら優善で食事でよかったんだ、、けどまぁサンド食べたばかりなので通過。

土手の道は除草されてたりされてなかったりで、川が覗ける個所が多かったりしつつも、雑草が峡谷の様な箇所も夏らしくてよかった。
青空スッキリ広々してたけど、大きな雲がまるでなかったのだけは夏の空っぽくなかった。

で、佐原で51号に折れて水郷大橋で県境、2時半前に茨城県。
北利根橋で霞ケ浦の口を渡って355号に折れた。
茨城県側は車が多く、とくにこの355号は大型車が蓋して詰まりがちだったので早めに横道にそれて霞ケ浦の岸に出た。

ファイル 570-2.jpg

霞ケ浦は高い陽の光を直角に受けてキラキラと輝いていた。窓なんか開けられないクソ暑さだけどもう空調ガンガンで爽やかに走行。
途中で地元の軽トラに追いついて徐行くらいになったけど、まぁいいかとしばらく後ろでのんびりしてた。

そして「道の駅 たまつくり」で休憩。ここで食事。

の、つもりだった。
 
今年二月に来た時には、店内の惣菜を買って合わせるご飯とみそ汁の「定食セット」というのがあったので、じゃあ夏に来て霞ケ浦名物の夏のワカサギ「ナツワカ」の惣菜で食事しよう!! と、ずっと思ってて今日来てみた次第。(ワカサギ漁が夏に解禁されるのは全国でこの霞ケ浦と北浦だけなんだそうだ)
 
けど、
来てみたら「定食セット」というメニューはもう無かったしワカサギも売切れだった。。
その代わりに「釜揚げシラウオ丼」とかのメニューは増えていた。シラウオかぁ。。定食セットがあったならシラウオ大盛で食べれるのになぁ、、(それとか生とか)と思い少々面白くないので食事はヤメた。そんなに腹減ってるわけでもなかったしね。
 
で、飲みものくらい買って行こうかと産直店みてて気になったのが鉾田のメロンソーダ。
買おうかと思ったけど、あ、いや、鉾田だったらそっちに行ってメロンソフト食べてこよう!と思ってヤメ。結局何も買わず食わずで店を出た。

空振りでトイレだけの休憩で3時苺過ぎの出発。
折り返してもいいくらいの時間だけどまだまだもうチョイ。354号を東に進んだ。
玉造は国道の交差点までプチ渋滞。3シグナルくらいかかったけど抜けたらスイスイだった。こっち方向に進むのは滅多に無いし、また今日もこんな時間から海方向に向かってると思うと少々くすぐったかった。

北浦を渡って鹿島灘に下った。海は見えるか見えないかくらいで51号に出て北方向。前は何度も海水浴に来た大竹海岸とかチラッと寄ろうかとも思ったけど、いやまだ駐車場有料の時期だから通過。
51号はやや車多かったけどいいペース。でも鉾田の先まで長く感じた。

で、前に妹と寄って空振りだったJA直売所「サングリーン旭」に寄った。

ファイル 570-3.jpg

停めてたのが日陰だったのでゆっくり地図見て4時半前の出発。
51号をもう少し北に進んで県道を西に折れた。旧旭村役場の道。始めて通ったかもだけど、既視感あるような茨城っぽい風景の道。途中で広域農道メロンロードに折れて折り返すつもりだったけど、曲がるの忘れてて進んじゃったのでまあいいかとそのまま県道で西に進んだ。

この西に進む県道も部分的に通ったことなかったかもしれない道。あまりこういう方向に進む事はないからね。
東関道くぐって6号跨いで尚もそのまま進むと岩瀬に出た。で、その岩瀬で355号を跨ぐとその先は県道じゃないけど何度か通ってる牛ミの帰り道。愛宕山を眺めながら廻って柿岡に進んだ。

柿岡からのルートがイマイチ憶えてなくて、ナビ地図見ながらこんな感じか?と何度か折れてまわったら、筑波山見えて方向も分ってうまくフラワーランド手前のフルーツラインに出られた。
あとは朝日トンネルを抜けていつもの帰り道、、ではなく、八千代にまわって風呂入って帰ろうと125号を西に進んだ。筑波山が正面に見えた。

ファイル 570-4.jpg

で、八千代だったらラーメンも食べたいなと思ったけど、風呂の前にラーメンというのも違うし、先に風呂行ってから戻るのも面白くないなぁ、、とか考えてて、だったらいっそ!と、手前の下妻のビアスパークに寄って入浴休憩。

意外と空いててゆっくり入れた。7時前の出発。
125号に戻って鬼怒川を渡ると八千代町。最近お気に入りの店はすぐに見かけたけど、今日はそのっ先の前から好きな「香文」へ、、と思ってたけど見かけなかった。。あれ?なくなっちゃった?移転?盆休みで灯り点いてなトライアルで折り返しって戻って来てみた。ゆっくり進んでみたけど見かけずに最近お気に入りの「すずらん」まで来ちゃったから、まぁいいかとこちらで食事休憩。(いちおう「香文」を検索してみたらトライアルよりも先だった。。。そうだったっけ、、久々とはいえ位置を勘違いしてて情けなくなった)

7時半過ぎの出発。後はもう素直に帰るだけ。またトライアルに進んで県道に折れて南下。岩井を抜けて芽吹大橋で県境、8時半前に千葉県に戻った。(で、農道入口の柱に久々にコン!。。ナサケナイ)

柏の葉も大鷹の森も混まずにスイスイで帰れた。
自宅到着9時半前強。(本日の走行距離は263.4Km、燃費は19.9㎞/h)午後からのひと回りのわりには気侭な行程で楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧