記事一覧

23.07.16 印西

天気いい日曜日。
っていうか、海の日の祝日を含む三連休の二日目、、なんだけどね。
出掛ける気なっしんぐ。
天気悪いし暑いし日誌点景の作業がまだGWだし、、

と、ほぼ去年の日誌のコピペ。毎年この海の日の連休は出掛けてないんだよねー(なんて思って日誌を振り返ったら、20年には出掛けてて18年より前は毎年出掛けてた。。) っていうか、そういえばオリンピックで夏に来たスポーツの日って、また秋に戻ったんだっけ?(10月に戻った)

とにかくまとめるもの纏めようと日誌作業に勤しんでた。けど、この二日目は天気よくてさすがにに少しは出掛けようと思いつつ午後になった。あーじゃあオイル交換だけでもと車屋に電話したら「3時以降でしたら」ということで少し作業。

ファイル 560-1.jpgキリよくなって出掛けたのが4時苺過ぎ。(あらら)
近所をツルツル抜けて、下総基地は南にまわらず北から名内川で下って25分で西白井の車屋に到着。
こっちの方が道がまっすぐだから混んでなければちょこっと早いかも。

そしてオイル交換。
店長さん調子悪そうで言葉少なく会話は「暑いですねー」だけだった。ちょと心配になった。

5時前に出発。来た道を少し戻って市境に沿った名内川コース。
今日は前の遅い車二台が印西までずっと一緒でダラダラ進んだ。

そして木下から356号利根川土手に出てすぐ逸れて、馴染みの優善で食事休憩。

ファイル 560-2.jpg

また少し店主と談笑して6時半前の出発。
これで折り返して帰ろうかと思ってたけど、まだ夕暮れ前で明るかったのでちょこっとドライブ。後写鏡の眩しい夕日を目の端に感じつつ356号を東に進んだ。

安食を抜けて利根川土手に戻ったけど、さすがに進みすぎても蛇足だろうと408号長豊橋に折れて渡って茨城県。

牛久くらいまではまわろうかと思ったけど、そっちは道混んでそうでそれこそ蛇足かなと新利根角崎で龍ヶ崎方向に折り返した。
じゃあ龍ヶ崎で風呂入って帰ろう!と考えつつ「湯舞音」は混んでるだろうなぁ、、とか思ってたトコで「湯ったり館」の案内を見かけた。あ、こっちでいいじゃんと案内を辿って県道を折れた。

ファイル 560-3.jpg

折れた県道は貫禄ない軒先の道で、通った憶えがなかった。
クネクネと進んで、農業公園豊作村にある「湯ったり館」に到着。

ここは何回か来たけどマイナーな印象で忘れてた。内湯広く露天もあって入浴料520円で申し分ない。(「湯舞音」は泉質いいけど1000円する)ゆったり入浴休憩。

風呂出たら真っ暗、明かるい内に来ててよかった。暗くなってたら駐車場わかんないかも。。
元の県道に戻って龍ヶ崎市街に進み、素直に太い県道に出たけど、スイスイで利根町に進めた。
栄橋も詰まることなく8時過ぎに千葉県に戻った。

布佐でちょこっと買い物して後は356号バイパスを我孫子に進んで手賀大橋渡って大津川コースで帰って来た。

自宅到着9時過ぎ。(本日の走行距離は95.0Km、燃費は18.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり

コメント一覧