23.07.09 調布

ファイル 559-1.jpg天気いい日曜日。

今日は妹家族と墓参り。朝9時に電車で都内の妹宅に行って、妹家族の借りた車で出発。甥(下)の運転で今日は一日助手席ゆったりのお任せドライブ。

道は6号でまた恒例の朝マック。
そして四ツ木から首都高で、今日は中央環状線をまわって新宿線へ、中央道調布ICまで乗って、20号で多磨霊園へ。一時間ちょいで到着。で、墓参り。今日はけっこう草毟って草臭くなった。

その後はまた山本五十六の墓とか見つつ、11時半前に霊園を出て20号を西へ少し。春に妹と行った「だし麺屋ナミノアヤ」で食事休憩。今回は提携のコインPに停められた。

みんな満足の昼食で店出ると雨降りだした。それでも駐車場の途中のパン屋に寄ったりしつつ1時前の出発。
20号を戻って調布で折れて深大寺温泉 湯守の里で温泉休憩。
ここ来るの久しぶり。何年ぶりだろうか。真っ黒な湯で本格的な天然温泉。憶えてたような憶えてなかったようなこんな感じだったっけ?って感じ。

ゆっくりして4時半の出発。帰りはゆっくり下でもいいかと20号に出てそのまま進んだ。
で、途中「ここ寄ろう」と四谷で曲がって神楽坂へ。スマホのナビで入り込んだ裏の小道も危なげなく抜けてコインPで駐車。免許取って一年半の甥の運転は満点だった。赤城神社で参拝休憩。

店見歩いちゃったりして6時半前の出発。
ここからの道は少し適当で牛込から後楽園の裏に抜けた。自分では滅多に通らない道でちょこっと新鮮だった。

夕食食べて行こうと言ってたけど車返す時間にギリ微妙な時間になってしまいヤメ。帰りは蔵前橋通り、三つ目通り、6号でうちまで送ってもらって近所のスーパー前で7時半前に下ろしてもらった。
(下)の運転は全然しっかりしてて一日安心して乗れた。おつかれ。

で、助手席でスマホでナビ出してたりしてたせいで、、(っていうか9%の酒飲んで酔ってたせいで)車にスマホ忘れて帰ってしまった。。月曜仕事帰りに取りに寄った。反省

タグ:a 関東 a東京 a千葉 かわり まかせきり うえのり しくじり まいり