記事一覧

19.04.13 日原

天気いい土曜日。
今日は墓参り(四人乗りの代車があるので)、朝は8時前に出て都内に走り妹+甥兄弟の三人を乗せて出発。少し走ってたら妹が「財布忘れた」と取りに戻ったりした。

まず6号に出て恒例の朝マック。
食べながら言問drから東京ドームをまわって外堀dr。外堀沿いの桜は散ってたけど、写真に撮るとまだいい感じだね。
で四谷から20号に出て新宿を抜けた。

ファイル 55-1.jpg

ずっと道は混んでたけど、首都高の下を出てケヤキ並木に入るとすいて楽々。もう桜も終わってすっかり新緑の季節だな、、とか言いながら20号甲州街道を進んだ。
けど、霊園前の紅葉丘の桜並木もやっぱりまだそんなに散りきってはなくていい感じだった。
10時半過ぎに多磨霊園に到着。墓参りした。

11時過ぎの出発。ここからはちょっとドライブだけど甥(上)と運転交代。僕は助手席。
まず20号に出て西へ。道はさすがに混んできちゃってて狭い片側二車線の甲州街道は少しいい練習になったかな。

渋滞気味だったので途中の(妹がやたら気に入ってる)焼小籠包の店で小休止。軽く食事した。

そしてそのまま新奥多摩街道に進み、16号を舐めて奥多摩街道。
羽村の桜は今が満開って感じで桜祭りもやってた。山近いと遅いのかな。妹は寄りたがって騒いでたけど駐車場は無いので通過。
その少し先の前から見かけて気になってた蕎麦屋に寄って食事した。

ファイル 55-2.jpg

まっすぐ青梅に進んで411号青梅街道。
走りやすいカープの谷の道に進むけど、遅い車がいて楽しくは走らせてやれなかった。
氷川まで進んで都道の日原街道に折れた。離合キツイとこある細めの道で、初心者にはいい修行になるかなと思ったけど、対向車がほとんどおらず、バスとも運よく広い所での離合だったので楽に通れて変な自信になったかも。

ずっと進んで、妹のリクエストの日原鍾乳洞に3時過ぎの到着。車を停めて鍾乳洞へ歩いた。

4時過ぎに出発。来た道を戻る。
復路の411号青梅kdはしばらく前に車もおらずスイスイで「前に車がいないといいわ」と楽しんで運転できたようで何より。
でも青梅からはやっぱり渋滞。何度も通ってる僕から見るといつもよりは流れてるように見えたけど、助手席で楽だからかもw 若葉の甥はご苦労様。

ファイル 55-3.jpg

渋滞してるうちに日も暮れてすっかり夜になった。運転してた甥は夜に都内で遊ぶ約束があるそうで、7時を回ると焦り出した。新宿駅で降りるって言ってたけど「新宿の手前も混むかもよ」ってことで7時半前に荻窪で降りて待ち合わせ駅まで電車で向かった。
運転交代してゆっくり進んだけど、その先は普通に流れてたから車の方が早かったかもww

あとは蔵前橋通りに出て新小岩店のステーキ店で食事。
柴又街道で葛飾に進み妹宅で二人下ろして真っ直ぐ帰った。

自宅到着10時前。半分以上ずっと助手席だったけど、ちゃんとナビしてたから、自分で運転するより疲れたかも。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 かわり つれのり まいり まかせきり ひとまわり

コメント一覧