記事一覧

23.04.22 青海

薄晴れの土曜日。

今日は夕方から都内のライブイベントに行くので、朝だけドライブーと思ってたけど、昨夜の甥の就職祝いホームパーティーで少々気分良く清酒ガンガン飲んで朝起きても抜けてなくてヤメ。

で、午後になってライブ会場までの行き帰りの路線と時間とを調べてたら(六本木だと思ってたのがお台場だった。。六本木は来週だ)、帰りは9時半にむこうをでないとウチの方のバスがなくなるので、下手すりゃ駅からタクシーか?とか考えたら、だったら車で行って駐車場停めた方が安くね?とか思った。お台場なら仕事の車で停めてた上限ありの駐車場からでいいし。
あーやっぱ週末は車のりたいよなぁ、、ってことで車で行くことにした。

ファイル 538-1.jpgってわけで、2時半の出発で西方向。
やたら混んでた近所を抜けて、北松戸の先で6号に出た。6号も混んでて松戸抜けて新葛飾橋の県都境に3時過ぎで東京都。

都内は更に混んでるかと思いきや、こっちは混雑してなくて普通に流れてた。あら。土曜の昼間の都内はもっと混むかと思った(先週の府中くらい)
もやっと見えててスカイツリーを眺めつつ、6号をまっすぐ進んで三ツ目通り。朝なら長く詰まる木場公園の前なんかも普通に流れてて右側車線のままで抜けられた。植え込みのツツジがキレイだった。

で、辰巳で東京湾に出て海沿いに進み、ビッグサイトを抜けて仕事のイベントの時に停めてるテレコムセンターの駐車場に駐車。4時に着いちゃった。もうちょっとかかるかと思った。っていうか、後から思えば30分くらい湾岸エリアをドライブしてもよかったなぁ。
駐車場もガラガラでゆっくり出口付近を選んで停めた。ここからお台場まで二駅。ゆりかもめを使うと500円の割引が付くのだ。

お台場駅までのんびり移動。ゆりかもめは少し混んでたし、お台場はやっぱり人だらけだった。
ユニコーンガンダムを見つつ、ダイバーシティをウロウロしつつ、Zepp ダイバーシティ東京で5時開場6時開演のDJライブ【Cue! You! In! 〜D4DJ vs 電⾳部〜】で盛り上がった。二階席にしてたので程よく休めて良かった。
ファイル 538-4.jpg
終わって会場出たのが8時半、またガンダムを見つつ、ぽんちゃんファンの皆さんとフラフラして、アクアシティに移動して飲食店探し。お台場はこの時間てもうほとんど閉まってるのね。。オムライスの店に入れて乾杯(僕はJAF会員証で無料のソフトドリンク)。ライブの余韻を纏いつつ食事した。
解散してガラガラのゆりかもめで戻った。ってか、本数は多くすぐ来て驚いた。

ファイル 538-2.jpg

車に戻ったのが10時半前。六時間ね、上限ありの駐車場にしといてよかった。

少しドライブして帰ろうか―とも思ったけど、やっぱりお疲れなのでまっすぐ帰ることにした。
ほぼほぼ来た道を戻るだけの往復コース。湾岸エリアの夜景を見つつ、やたら本数多い高架上のゆりかもめを見上げつつ、三ツ目通りに戻って6号で帰った。

この時間だからさすがにスイスイだったけど、やっぱ都内は信号多くて燃費は上がらないね。
11時に都県境で千葉に戻ると、こっちの方が車が多く感じた。

自宅到着11時半前、(本日の走行距離は65.7Km、燃費は17.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり とんぼがえり

コメント一覧