23.03.25 筑波

今日はドライブ仲間の集まりで筑波方面。やっぱり予報通り天気悪いから中止になるかなと思ったけど連絡来なかったので7時半過ぎに出発。

ファイル 530-1.jpgまずは普通に大津川コースで手賀に進みつつ、東側に渡らずに沼の奥を廻った。近所は所どころ桜がいい感じに咲いていたけどあいにくの雨で勿体なく見えた。

そして最近の帰り道の逆走で新大利根橋で利根川渡って8時半前に茨城県。下妻に10時集合だから余裕だった。
守谷ですぐに折れて市街をまわりつつ小絹の先で294号に出た。
あとはずっと真っ直ぐでよかったんだけど、やっぱり車の多い幹線道路はどうも忙しなく、さらに雨で窮屈で面白くないので水海道で旧国道に逸れてみた。

うん、やっぱこういう道の方が落ち着くな。道もすいてたのでのんびり進めた。
でもこんな雨の朝でも石下のクロサワは結構お客来てて賑わっていた。相変わらず人気なんだ。

下妻の先で旧国道ルートの折れるトコ忘れてて少し逸れちゃったけど、グリーンラインで気が付いて戻れて丁度よかった。そのまま294号に抜けると、正面に大きく見えるはずの筑波山は全然見えてなかった。

で、294号をちょこっと折り返してすぐ先の道の駅しもつまには10時集合の苺前に到着した。
先におがぴは到着してて中でゆっくり待ちつつ、後からしばおと御息女が到着してもしばらくここでゆっくりした。

そして11時苺前におがぴ先頭で出発。今回はこのおがぴのお誘いで筑波山麓の自然薯の店で食事というのが差しあたっての目的で、その店の開店時間に合わせてゆっくり目の出発。あーここでの集合は遅刻する事を加算した時間だったのかなw

道は294号を南下してイオン前の125号を曲がった。しばらくは車多めで左車線を列でゆっくり進んでたけど、一車線になって新しい区間に出るとスイスイだった。ずっと雨降ってて真正面に見えるはずの筑波山はここでも全然見えなかった。
と、思いきや県道に出て筑波山の間近まで来たら雨やんで少し雲が割れて山が覗けた。お、いいじゃん。

で、店に来てみた。ら、駐車場ガラガラ。あれ?と思って店の入口を見ると「本日休業」。。あらら。

駐車場で桜をバックに写真撮りつつ「じゃあどうしよーかー」と話し合って、来る途中の道沿いにあったうどん屋に行ってみようかという事になった。

しばおが前に寄ってうまかった店だそうで、しばお先頭で出発。「来た道を戻るだけだから」と言ってたけど、折れてきた交差点を直進しちゃったりしてた。子連れだと大変ね。

で、125号が二車線になったトコで対向車側に見かけたうどん屋、ここかと思ったら通過、その先にもうどん屋あってこっちかと思いきや通過。先の店だったようで右折では入れなさそうで通過したようで、廻ってターンして到着。店前に停めて食事休憩。

食べ終えて「次どこ行こうか」。ここまでおがぴ先頭しばお先頭と案内されてばかりだったから次は自分が何か提案したいトコだたけど、事前に提案した「ワープステーション江戸」は公開終了だそうで、、行ってみたかった飛行機スポットも改装で公開してないし、、あと思いつくのは小さな水族館とか自然博物館とか、自分しか楽しめなさそうなスポット、、どうしようかとなかなか決まらなかったけど「前に行ったけどJAXAとかどお」とおがぴ提案に決定。
だので、おがぴ先頭で1時前の出発。役に立たず申し訳ない。

道は簡単、125号をまた東に進んで山に進まずに南に折れて408号に出たらそのまま真っ直ぐ。筑波大学過ぎて道が空いてきた先の桜が並んでたのが「JAXA 筑波宇宙センター」。
入ってみたら見学者用の駐車場がいっぱいだそうで、見学者証と紙を受けて所員用の駐車場にまわって停めた。
雨は止んでたしこの広い駐車場に桜があってキレイだったので写真撮ったりしてから傘はもたずに歩いてゆっくり見学休憩。

二時間ほどまわって戻って、少し早いけど風呂行こうかという話になって4時半前の出発。
またおがぴ先頭で学園都市を西に進んで「つくば温泉 喜楽里別邸」に来てみたら広い駐車場はえらい混雑な上「未就学児は入館不可」だった。。
もう風呂はやめてファミレスに行こうと場所決めて移動、近場の408号沿いのサイゼリアに裏から移動。5時の到着。ここは空いてて悠々停めて食事+DB休憩。(「ラムのランプステーキ」うまかった!)

小さい子がいるから早く切り上げるかと思ったけど全然イイらしくまたゆーっくり談笑。子供はスマホでおとなしく動画見まくってた。
店を出て解散したのが11時。おがぴしばおありがとう。またよろしく。

さて自分はナビ地図見てからゆっくり出発。宅地の裏道を斜めに進んでつくばみらいへの県道に出た。
この道、途中の鉤字になるトコ真っ直ぐ道造ってるけどいつつながるんだろう。。と思いつつ、ワープステーション江戸のほうにまわった。

道はガラガラスイスイで守谷に抜けてまた行きと同じ新大利根橋で千葉県に戻った。
あとはちょこっと息の道とかぶらないように増尾の県道を廻って帰った。

自宅到着12時。(本日の走行距離は158.8Km、燃費は18.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 あつまり つらなり ひとまわり