記事一覧

19.04.06 石下

ファイル 53-1.jpg天気いい土曜日。
今日はゆっくりして昼の出発。
先週と同じように近所の桜の道を廻ってみた。
やっぱ晴れてるといいね!そしていい具合に咲き捲ってて春爛漫。窓も全開にできるくらいの暖かさ。春はこうでなくっちゃ。

気分よく抜けたら先の道は混んでた。まぁ昼だし仕方ない、、と、のんびり進行。
取り敢えずまた北方向。野田の道もずっと混んでた。

江戸川の土手の菜の花もまだまだ咲きまくってて黄色に包まれた道パート2。
車はまたつながってたけど、うんうん、やっぱ晴れてこそだよね。先週との差がすごい。艶めかしいくらいの菜の花の匂いを嗅ぎながら走り抜けた。

ファイル 53-2.jpg

そして1時半に県境の境大橋。茨城県に入る。
橋からは茨城側の土手の桜が見えた。今日は栃木まで行くつもりもないから丁度いいやと356号に折れて東側の土手の桜の道を進んでみた。
キレイだったけど、あっという間に抜けてしまった。

で、356号はすぐ先で県道に逸れて東に進んでみた。
この道は初めて通った道かも!とか思ってたけど、途中の少し狭めの林の区間に見憶えもあって初めてじゃなさそうだった。。

沓掛でぶつかった県道を北に折れる。これは頻繁に通る八千代から岩井への県道。まぁいいかとそのまま進んでたけど、これだと結局は結城に進んじゃうので曲がる道を探ってた。

少し進んで曲がろうと思ってた県道の手前に前から気になってた店があったので寄ってみた。

ファイル 53-3.jpg

県道を曲がり大形橋で鬼怒川を渡って千代川に出た。
あ、こっちだったら行こうと思ってた焼きそば屋があったっけ!と思い出して旧国道の県道を南に折れて石下に進んだ。
焼きそば屋はすぐに見つかって軽食休憩。

そしてまぁせっかくの石下だからたまには寄ってみようかと豊田城(地域交流センター)に来てみた。

これが意外にも充実したいい資料館で二時間弱もゆっくりしてしまって、出たのが4時半。。
もう適当にフラフラ廻るって時間でもなくなってきちゃったし、満足しちゃってたので、少し大回りするくらいで帰ろうかという気分。
取り敢えずは東に進み、294号は跨いで筑波学園都市へ進んだ。
408号を南下しようかと思ってたけど、道が混んでそうだったので突き抜けて、学園東大通を南に折れた。

ファイル 53-4.jpg

荒川沖で6号と常磐線を跨いで龍ヶ崎のいつもの道に出た。
夕方はさすがに気温下がってきたのでここらで窓を閉めた。
そして龍ヶ崎を抜けた先の日が暮れたあたりで沿線のラーメン店で食事休憩。

暗くなって進むと、栄橋からの利根町の渋滞はいつもより長く、坂の下から詰まっていた。。まぁこんなもんかと気長に渋滞参加。
そういえばここはずっと上り坂の道。トロトロ進んでたらバッテリーの充電が切れて蓄電モード。アイドリングストップもできなくなって20くらいだった燃費が19に落ちた。
栄橋まで25分かかった。混雑したまま千葉県に戻った。

あとはスイスイの帰り道で自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は137.8Km、燃費は19.1㎞/h)
ルート的にはパッとしなかったけど、春の陽気と気ままに廻れたのと意外と楽しめた寄道で充実の1日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり