記事一覧

23.03.04 旭

ファイル 524-1.jpg天気いい土曜日。

朝は10時半に出て東方向。今日は夜に食事会の予定なので夕方までの軽めドライブ、定番ルートでひとまわりくらいかな。
まずは大津川コースで手賀の道。近所からあちこちで梅が咲いてるのが見えたけど、写真は河津桜。
なんか感覚的には梅より河津桜の方が半歩早く先に咲いてた気がしたけど、今年は同時で有難味が薄れちゃった気がする。

なんにしてもポカポカの好天青空で気分良く窓開けてのんびりドライブ、車はつながってたけど遅い車はおらずスイスイ廻れた。

ああ、河津桜と言えば木下の万葉公園でも寄って行こうかな、、と思ってたけどすっかり忘れて通過。356号から横目に雛壇の河津桜をチラ見。まぁいいか。

そして利根川土手に出た。
こっちも土曜のわりにいい速度で流れてて広い車間でスイスイだった。
滑河あたりで横目に成田線。同じくらいの速度でチョこっと並走。

ファイル 524-2.jpg

さて、今日は夜にアメリカから来日してる従姉とその友達と会うので、なにか日本っぽいものプレゼントしたいなと思って神崎の道の駅に寄ってみた。「発酵市場」で何か、、と見てまわったけどピンとくるものはなく、一番人気という「糀ばあむ」にしようかと思ったけど、取り敢えず味見で一つ買ってみた。
うん、まぁ、おいしいけどいまいちピンとは来ず印象弱くヤメた。日本ぽくもないし。

それとは別に軽い昼食としておにぎり「和牛ネギ味噌」を買って出発。神崎の先はちょうど前が詰まってたので走りながら食べた。ら、辛かった、、米はうまいので複雑。。

佐原には12時半過ぎ。市街を抜けてこっちの道の駅も寄ってみた。案の定混んでて水の駅の方の端に停めた。
やっぱりコレというものはなかったけど「桜茶」とか買ってみた。

で、佐原から県道を南下。栗橋で豚串、、と思ったけど、そういえば夜は焼肉なのでヤメ。途中で逸れて旭方向の畑道。
山田、干潟と抜けて126号を跨いで、なーんか前から気になってる旭市役所を横目に通過。たまに見かける菜の花畑の黄色さを目に沁みさせて九十九里ビーチライン。

ファイル 524-3.jpg

今日は中谷里海岸で休憩。少し浜と突堤を歩いた。水路の河口で啄むカモメ(セグロカモメ?)を眺めつつ、海に浮かぶ沢山のサーファーを眺めつつ、カニも見つつひと歩き。ポカポカで気持ちよかった。

2時過ぎの出発。あとは横芝の梅をチラッと見ていこうかとも思ったけど時間気にして観てもしょうがないからヤメ、まっすぐ帰り道。飯倉からの道もすいてて悠々だった。

芝山の手前で圏央道の工事が始まってた。まだまだ全然これからだね。
そして芝山で給油(164)店頭の表示では176円とか出てたからケチってまた10L。

ファイル 524-4.jpgあとは酒々井も詰まらず印旛も詰まらなかったけど464号には出ずにゴルフ場の道。ゴルフ場手前で消防車が並んでた。火事だったのか。

千葉NTは最近のコースで裏のグッドマンの方から廻って白井を抜けた。
近所は少し混んだ。そういえば今日は対向車に一台も見かけなかったCR-Zだけど、近所で詰まった時に三台前にいたのをかろうじて見かけられた。

自宅到着4時半前。(本日の走行距離は182.9Km、燃費は21.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧