記事一覧

23.02.19 銚子

薄曇りの日曜日。

朝から出掛けられたんだけど、曇ってたからいいやとゆっくりして12時半前の出発。
昨日北なので今日は東。(南にも進みたいんだけどねぇ)

ファイル 520-1.jpg近所は車が多く名内川コースも団子で工事もしてた。
途中で、横の木で猛禽類の鳥が羽広げてるのが見えて、腹と太腿が白かったので大鷹か?と思って写真撮ってみた。(撮れた写真はもう羽畳んでたけど、、これはノスリかな)

印西は意外と空いていた。よくわかんないね。木下の歩道橋が工事で幕で覆われてて門に見えた。そういえばマレーシアでは各町に入るトコに必ずゲートがあったよなぁ、、とか思い出した。ところでこれは歩道橋の撤去?改装?(塗装だそうだ)

そして356号は利根川土手に出たらいきなり日差し出て晴れだした。おお、いいじゃん。予報であった18度まではいかずとも窓半開きで心地いいくらいで、道も空いてて長豊橋から先はしばらく前も捌けて独走だった。

気分よく進んでたけど、圏央道のICで前に追いついて、神崎とを越えるとまた曇ってきちゃった。。

ファイル 520-2.jpg

佐原を過ぎたのが2時前。まだ早いので引き続き356号。バイパスが終り川から少し離れて生垣の街道。
小見川も渋滞なくすんなり通過。カーステレオをいじりながらのんびりと(今日色々いじって、録音の仕方とか曲名登録とか今更ながらやっと理解した)そのまま銚子まで進んだ。

車は増えて来てたけど詰まる事はなかったので、港側には逸れずにそのまま市街を進んで、銚子駅に折れてみた。
駅近くで食事できないかな、、とか思ったもののやっぱり丁度いい店はなく自転車乗ったチーバ君を見つつ折り返した。昔あった「いわしバーガー」の店もなくなってた。(昔チェックしてたラーメン屋も駅周辺にあった気がしてたんだけど、、)

その後もちょっと市街をウロウロ。前回寄った蕎麦屋を通過しつつ、こんな感じの店ほかにないかなーと低速でフラフラ。気にはなってるけど保留してるラーメン屋も取り敢えず通過して、普段通らない道に出て適当にまわってみた。

ファイル 520-3.jpg

けどやっぱり結局いい店は見つからず、銚子ポートタワーに出ちゃったからもうウオッセでいいか、、と思いつつ、いやそれだったらさっきのラーメン屋でいいかと港をまわって折り返した。
けど、戻ってみたら3時過ぎて準備中になっちゃってた。。

引き続きフラフラして、県道沿いにラーメン屋を見かけたけど駐車場なくて通過。
通ったことない観音駅の道を南下。洒落た駅舎だった。閉まった水産工場とか印象的な道だった。けど銚子駅の南側に周るだけの道だったので結局また港側に戻って東に抜けた。
もうウオッセでいいかなと思ったけど、あーだったらたまには犬吠埼に寄ってみようかと東側の海岸をドライブ。

ゆっくり君ヶ浜を進んで灯台手前の裏の駐車場に停車した。
そういえば犬吠埼は意外と久々、なにやら「犬吠テラステラス」という観光施設ができてて(小洒落てて)驚いた。見て歩きつつ、 その隣りで食事休憩。

4時半前の出発。もう今日は南端の方には廻らずにそのまま犬吠駅を抜けてドーバーラインに出た。(速度乗る下り坂で人が歩いてて驚いた)
ああ、そういえば昨日栃木で気になった端に書かれた青い「∧」マークはこっちにもあった。そういうもんか。

ドーバーラインはまぁ割と流れてて、出口のイオン前も詰まらずに抜けて広域農道。丘の上の台地のビニールの農地を抜けて倉橋から海上に出るのは定番コース。でも流れてそうな今日みたいな日は素直に126号で廻った方が早かったかも。。

ファイル 520-4.jpg

そしてまた広域農道で多古まで。ここも最初トラックの後ろだったけど中間で捌けてしばらく独走できた。珍しい。

多古から296号。また結局トラックの後ろだけど素直に追従。空港近くで捌けた。
富里市街もさほど詰まることなく流れてて、空いてそうだからお気に入りの日帰り湯「天然温泉黄金の里」に寄っちゃおうかなーと思ってたけど、何やら灯り点いてなくて駐車場ガラガラで閉まってた。。えーーーー白井の湯に続いてここも閉店?楽園が消えていく。。とガックリ。(帰って調べたら前日に火事があったそうだ。。あらら。。でも閉館じゃないよね?)

あとは酒々井まで進んで印旛に出て、464号千葉北道路で千葉NTも詰まることなく一気に鎌ヶ谷。高柳のスーパーで買物して帰った。

自宅到着7時過ぎ。(本日の走行距離は218.1Km、燃費は22.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧