記事一覧

23.02.18 上河内

天気いい土曜日。

朝は10時に出たけど近所で買物して結局11時の出発になっちゃった。

高知の子がドハマりしてるという「砂肝ジャーキー」というものに惹かれてて、ダイソーやドンキで売ってるって聞いてたんだけど、近所のダイソーでは「前はあったけど、ここしばらく入荷してないですね」と言われ、ドライブ先などで他のダイソーを見ても無く、ドンキに行っても無かった。。関東地方では出回ってないのかな。。と諦めかけてた。
で、今日は「沖縄物産店ならありそう」との話でもう少し探して廻ろうかな、、とか思って出かけたけど、ゴミ出しついでに買物してたら、近所のダイソーに大量入荷!やっと買えた!
 
ってわけで、ドライブ出発前に目的が済んでしまった。

ファイル 519-1.jpgさて先週は群馬だったから今週は栃木かな、やっと買えた「砂肝ジャーキー」を食べながら北方向。
近所の道はまぁまぁ混んでた。

で、野田でちょっと思い出して、いつもの宅地の道には折れずに野田線の川間駅まで進んで北口周辺をウロウロ。
ここらに「カリッジュ」という唐揚弁当店がある筈なんだけど見つからずにぐるぐる。
おかしいなと駅前で車を停めて検索してみたんだけど出てる住所にもなかった。。おかしいな閉店とは出てないけど。。

「カリッジュ」は高知の子がバイトしてた店のチェーン(本店は愛媛らしい)で「独特の唐揚げでにおいが強いからもう行きたくない、、」と言っててどんな唐揚げか興味持ってた。

諦めて江戸川に抜けていつもの道に出て、境大橋で茨城県に入ったのが1時。
ちょっとトイレがてら道の駅に寄ってみて、最初いくつもりだったそこの沖縄物産店をのぞいてみた。けどここには「砂肝ジャーキー」は売ってなかった。(鮫ジャーキーというのはあって気になった)

さてあとはいつもの定番コースののんびりドライブ。こっちはガラガラではないけど流れててのんびり進めた。

食事はどうしようかと考えてたけど、今日は500円ランチの店に停まってる車が少なかったので寄って食事休憩。やっぱり満足の食事になった。ナイス。

ファイル 519-2.jpg

結城市街で給油(156)して、ついでにスルー洗車。この時季は霜と砂ぼこりで物凄く汚れるんだよね。

出るとすぐに県境で3時前強に栃木県。
ポカポカで窓半開きで丁度よかったけど、栃木は雲が多く薄晴れって感じだった。
上三川の先は舗装がキレイになってたけど、端に書かれた青い「∧」マークが気になった。ひょとしてこんな一般道でも逆走する車が多いのか??

岡本からの彼岸花ロードは団子だったし、すっかり曇っちゃってたけど、背景の先の山はモヤ―っと見えていた。

上河内まで走って折り返し、のまえに「梵天の湯」で温泉休憩、、と思ってたけど駐車場が混んでて奥の奥の方しか空いてなかったのでヤメた。駐車場まで入ってスルーすることが一番多いスポット。

いつも通り広域農道グリーンラインに廻って南下。
芳賀の日帰り湯に行くつもりだったけど、高根沢と芳賀の位置を逆に勘違いしてて「あれ?過ぎちゃった?」とか思って高根沢の日帰り湯(道の駅)に来て温泉休憩。

ここに沖縄の食堂ができてたので食事もした。今日は沖縄に縁ある日だな。(ちなみにここの販売コーナーにも「砂肝ジャーキー」はなかった)

ファイル 519-3.jpg

一時間ちょいゆっくりして6時前強の出発。あとは帰り道。いつもなら東の県道に出て芳賀を通って(そっか、芳賀はこっちだっけとイマサラ)南下するとこだけど、遠回りな気がして素直に元の道に戻った。(地図で見るとたいして変わらないようだ)

真岡市街を抜けて294号。6時半に県境で茨城県。
バイパスの車線争いは気持荒むし速度出がちなので、下妻から八千代に逸れようかと思ったけど、広域農道への道に曲がりそこねて通過。。結局守谷まで頑張っちゃった。

その守谷は最近にしては珍しく渋滞してた。まぁいいかとのんびり進んで県境、8時前強で千葉県に戻った。柏側は詰まらずに流れてた。

で、近所で8時苺くらい。なんか映画のレイトショーに丁度いい時間だなぁとか思ったので通過して、近くのモールのシネコンに寄ってみた。(正直、見るつもりなかったのを観たけど、大満足で来てよかった)

そしてガラガラの立体駐車場をスイスイ廻ってグルグル下って楽しんで出た。

自宅到着11時半前。(本日の走行距離は245.8Km、燃費は20.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧