記事一覧

23.02.12 太田

ファイル 518-1.jpg天気いい日曜日。

朝は10時半の出発。若干早めに出れた気分だったけど10時半なんて全然早くないよね。なさけない。
今日は西方向、温泉入って来ようと思った。

近所の道はすいてたり詰まってたりが極端だったけど、全体的には空いてて、ちょっと珍しいトコでスイスイだったりした。
写真は流山の常磐道の上を跨ぐトコ。手前の信号で先頭に出れたとはいえ、ここで前に車が全然いないのは初めてかもしれない。

11時半前に野田橋で埼玉県に入る。広域農道もスイスイで信号も春日部以外ではあまり引っかからずに一気に幸手。大利根では栗橋からの道が開通しようとしてた。

そして水路の道。ここもスイスイ。
なんか日陰の部分では道の端に雪が残っていた。あ、おとといの雪かな。降ったトコは降ったのかな。。金曜の事は忘れてたのに思い出しちゃった。

12日金曜日は関東地方大雪大雪と騒いでて、午前中は雪も降ってたし大粒になった途端に積もり始めてた。 で、職場で「午後は自己判断で電車が止まる前に早上がりしていいよ」というお達しがあったので、午後にスパッと上がった。
んだけど、
帰る気満々だったのは自分だけだったみたいで、誰も帰ろうとしてなかったのでちょっとバツが悪かったし、退社して駅に歩く間ももう雨になっててこれで電車止まる事はないだろうって感じだったけど、まさか引き返して会社戻る気もなく、後ろめたく思いながら帰ってきてしまった。。
自宅の方も全然雪なかった。。ズル休みしたような気になった。。
なので、
月曜会社行くのヤだな――と、金曜から思ってたのを日向ぼっこドライブで忘れかけてたのが、路肩の残雪見て思い出して、苦いもの噛んじゃったような気分になった。。

けど、その先では雪を見かけることもなくポカポカスイスイで日向ぼっこドライブに埋没できた。

ファイル 518-2.jpg

利根大堰まで走り切って、こんなポカポカだったら少しくらい泳いでる魚もおるかな、、とか思って魚道に来てみた。けど、工事中で駐車場は完全に閉鎖されてた。あ、そうだったっけ。耐震補強工事で五月末までだそうだ。。長いなぁ。

で、
道に戻った時についついいつもの流れで武蔵大橋渡って群馬県に進んじゃった。あ、いけね、神川の白寿の湯に行くつもりだったのに。。まいっか。
1時前強だから以前だったら千代田饂飩に丁度いいくらいだけど、もう移転して有名店になっちゃったし。。じゃあ近藤沼の蕎麦!とか思ったけどそれは戻る方向だからなぁ、、と、取り敢えずどっか群馬の温泉に行こうかとフラフラと西方向。
小泉に廻って旧国道を折れたら西小泉は渋滞してた。ゆっくり抜けて尾島の市街、ここでも雪が残ってるトコがあった。。

ファイル 518-3.jpg

世良田で「新田荘歴史資料館」の案内を見かけて気まぐれで曲がってみた。ああ、東照宮のトコね。ここ前に見かけて気になってたトコだわ。と、お寺の横から歴史公園に進入。東照宮の前で車を停めて散歩休憩。

一時間ちょい歩いて車に戻って、温泉検索。渋川とは言わずとも高崎くらいまでは行こうかなと思ってたけど、今日はここがメインみたいな感じだったので、もうここらで折り返しかなと近場の日帰り湯を探った。
で、3時苺前の出発。まっすぐ県道を北上して354号のバイパスを太田市街へ折り返した。

そして太田の南の方のスバルの工場裏の日帰り湯「湯乃庵」に来てみたけど、あれ?フィットネスクラブ?と一旦通過。戻ってきてみたらその手前が日帰り湯だった。温泉休憩。

食事して4時半前の出発。あとは帰り道。
すぐ前のラフィエット通りを進んでみた。スバルの工場脇には富士重工の複座ジェット練習機(と、フォレスター)が展示されてるのが見えた。そしてすぐ先に店にはスバルの旧車が飾られてた。どっぷりスバルの街。でも車は偏ってなくてうちと同じ車ともすれ違った。

大泉のデカいスバル工場で354号に出て、後は普通に帰り道。道は空いてて館林まではスイスイだった。

ファイル 518-4.jpg

今日はもや―っとした雲間に夕日が消えて5時過ぎに埼玉県。続いて5分後に新三国橋で茨城県。古河も少し混んだけど差ほどではなくそのまま354号。

境で境大橋、、渡る前に手前のドンキホーテに寄った。あまり好きではないのでここは寄る事はないだろうなぁと思ってたんだトコだったんだけど、高知の子のハマってる大好物の食品がドンキにあると聞いたので来てみた。けど売ってなかった。。
その代わりというか何というか、豚のクッションか妙に気になって買ってしまった。

撫でながら境大橋を渡って6時半前に千葉県。
撫でながらまっすぐ戻って近所でドラッグストアだけ寄って帰った。

帰宅時間7時半過ぎ強。(本日の走行距離は196.3Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧