記事一覧

23.02.11 稲敷

天気いい土曜日。建国記念の日の祝日。

そう、土曜なのに祝日なんだよね、、10時にゴミ出して出掛けようと思ったらゴミ置き場閉まってた。。ゴミ持って一旦帰ってゆっくりしちゃった。。

ファイル 517-1.jpgってわけであらためたのが3時。。あーあ天気よかったのに。
軽く食事周りのつもりで東方向、土曜だから大津川コースで手賀の道。
あ、土曜だけど祝日だった。。ってわけで道の駅の渋滞は手前まで長く詰まってた。。失敗した。諦めて「洲崎西」でも聴きながらゆっくり進んだ。

そのあとの沼コースも車多く低歩調、みんないい車乗ってるんだからもう少しさぁ、、お思いつつ進むと下沼までには捌けて木下街道ではスイスイだった。

印西木下から利根川土手に出てすぐ逸れて、いつもの「優善」で食事休憩。

食後また店主と雑談。ゆっくりして出発したのが5時苺前。意外と早めでまだ背中に西日が眩しかった。

ファイル 517-2.jpg

356号を安食で利根川土手に戻ると、対向車線はかわいそうなくらい渋滞してたけどこっちはスイスイ。滑川あたりで日が落ちた。
気分良く進んで今日はやっと神崎ICを抜けられた。

前車に追いついて歩調落ちたけど、のんびり佐原まで進んで51号に折れて水郷大橋、5時半に茨城県。
この時間でもまだギリギリ明るさが残ってるくらいだから日がのびて来てると感じられて嬉しい。

で、51号は少し進んで稲敷広域農道カントリーラインにで折り返した。

ファイル 517-3.jpg

あとは黙々と定番経路。いつもは西日眩しい西の洲では焼け残った夕日が消えようとしてた。

暗くなった道をスイスイ数んで稲敷を横断。市役所近くの何度か来てしまってた店が開いてたけど、まださすがに腹減ってないので残念だけど通過した。

龍ヶ崎を抜けてそのまま裏の利根町から栄橋と思ったけど、前の車が遅いので新利根川で折れて栄橋の県道に出た。けど、全然渋滞してなくてむしろベストな道だった。

6時半過ぎ強で千葉に戻った。
あとは新木、浅間橋、丘コース、藤ヶ谷という道で帰った。
自宅到着7時半。(本日の走行距離は132.7Km、燃費は22.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧