23.02.04 小山

天気いい土曜日。

やっと溜まってた点景の作業を消化して、もうこの週末は宿とって中距離出掛けちゃってもイイくらいの気分だったんだけど、、またちょっと余計な作業始めたら意外と時間くって、午前中かけても纏まらなかった。。

ファイル 515-1.jpgってわけで昼前の出発。
もうたいして廻れない時間。まぁいいや、じゃあ行こうと思ってた小山へと思って北方向。
近所の道は混んでて特に流山の倉庫群あたりからは詰まってトロトロ。運河大橋こえても詰まってたので玉葉橋に折れちゃった。

12時半過ぎに埼玉県。こっちはまぁまぁ流れてたんだけど、折れて折れて出た広域農道はずっとトレーラーの後ろだった。

幸手を過ぎても大型トラックの後ろで、大利根の工業団地で捌けたけど、水路の道には出ずに埼玉大橋に出た。(ホントは大利根の道の駅に寄ろうと思ってたけど、混んでそうだったので通過)

354号はバイパスを跨いで旧国道の方に出て「愛の沼」で県境、2時過ぎに群馬県。以前はこの区間のカーブが好きだったなぁーっとか思いつつ、閉業した釣堀の沼が荒廃した感じで微妙な景色だった。。
そしてその先の産直店にあったおいしい蕎麦屋も閉まってた。。(令和3年閉店だそうだ)あちゃー。

えーじゃあ食事どうしようかなぁ、、もう千代田饂飩も閉まってるだろうし、近藤沼の蕎麦屋の半までは間に合わなそうだし、、とか考えてて、ナマズ食べよう!と板倉で折れて雷電神社に向かった。
去年来た時は夕方で閉まってたけど、昼間だけに二店共開いてた。ので今日は、いつも入る方じゃない方の「林屋」で食事休憩。

満足の食事で神社も歩いて3時前の出発。
小山には4時半くらいの予定なのでまだ少し余裕かなーと思い、354号を館林に進んだ。
そして(神社で行けばよかったのに)トイレに行きたかったから多々良沼公園でも行こかと思い122号に折れて、そういえば燃料灯もついてたのでスタンドで給油。(ここでトイレ行けばよかったのに)少し先で逸れて来てみた多々良沼公園の駐車場は満車だった。。
じゃあいいわと出て沼沿いを進んだけど、トイレは行きたかったので沼の中間の駐車場で停車。こっちは空いてた。トイレだけのつもりだったけど沼には白鳥が見えたので少し歩いちゃった。

いい気分で車に戻るともう4時前強だった。あ、いけね、小山に4時半はキツいかも。。と慌てつつ、まぁ無理なら無理でいいか、、ってくらいのつもりで向かってみた。
道は沼からすぐに北上して、122号を舐めて東武線多々良駅を通る県道に出た。
普通の川の矢場川をヒョイと渡って県境、4時丁度に栃木県。

そして50号に出て少し急いでみた。
小山の目的は映画館。見たいのはB級っぽい映画で変なトコでしかやってなくて、ドライブがてら行けそうなのが小山か蘇我(千葉)かふじみ野(埼玉)だった。
まぁドライブが優先で映画はツイデなので焦らずに安全運転で車線争い。佐野で混んだからやっぱ駄目か―と思ったけど、小山では思ったほど混まず半に到着。うっかり線路上の陸橋越えちゃったけど渡って戻れて、小山ロブレ駐車場に到着。立体も混んでて上の奧で停めて、45分からの上映ぴったり。むしろ無駄なく完璧だったw 映画休憩。

映画のあと少し店を見て(百均とかご当地物産フェアとか)車に戻って、ぐるぐると出発。前の道に出たのが7時前。出口右折禁止なので少し戻って神社で転回して戻った。
小山市街は駅前を過ぎるとちょこっと街路樹を電飾してる区間もあった。

50号の一本北の県道(旧国道)を進むと、4号バイパスの交差点寸前で県境、茨城県に戻った。
この道沿いにラーメン屋でもないかな、、とか思ってるうちに結城に着いちゃったので、定番コースに折れて南下。
じゃあたまにはと、境町で寄ったことなかったラーメン店に入ってみた。

境大橋で千葉県に戻ったのが8時。あとは順調スイスイで真っすぐ帰って来たけど、近所で少しまわってスタンドでスルー洗車。汚れすぎててさすがに気になってたんだけど、昼間はどこのスタンドもスルー洗車並んでるのが見えて諦めてた。

自宅到着9時半。(本日の走行距離は190.3Km、燃費は19.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ようあり ひとまわり