記事一覧

23.01.29 筑波

ファイル 514-1.jpg天気いい日曜日。

今日は絶対にちゃんと出掛けるぞーと思ってたので11時半に出られた。こんな昼前で「ちゃんと」なんて思えるのが情けない。。
取り敢えずいつもの道を東方向、昨日買ったCD(坂本龍一:12)を聴きながら名内川コースを進む。
白井の農道は隣りに造ってた新しい道が随分出来てて、手前の区間はすぐに開通しそうな感じだった。(クネクネが減って残念な気もするけど)

道はすいててスムーズ、だったけど、、印西木下から356号利根川土手に出ると、ゆーっくりな車が蓋して団子になってた。ちょっと苛々したので長門川の水門でショートカット。少し慌てて幅規制のポールにミラーこすっちゃった。。
後はスイスイ。長豊橋で追いついた前車も捌けて更にスイスイ。根木名川の水門で独走は珍しい。

さて今日は、このまま霞ヶ浦から水戸までまわって水戸城でも見て来ようかな、、とか考えてたんだけど、今から水戸はちょっと時間足りないかも、、とか思ったところでまた神崎ICである。茨城ICまで乗っちぇばすぐかも!半端だった正月の補完の意味もかねて!なーんていう気になってまた乗っちゃった。

ファイル 514-2.jpg

今回はつくば方面。すぐに利根川渡って茨城県。
で、今回は下りる所決まってるから安心だぞ!なーんて思って進んでたけど、よく考えたら茨城ICって圏央道じゃなくて北関東道だった。。。 まぬけ
うわー失敗した― えー どうするー と取り敢えず江戸崎PAに寄ってみた。(トイレしか無くて驚いた)

結局どこで下りるかどう進むか決まらずに出発。牛久大仏みつつ、後ろのスーパーカー(マクラーレン?)を見つつ、筑波山を見つつ、で、つくばICで下りた。

ファイル 514-3.jpg

筑波学園都市はあちこち渋滞気味でハマりまくりながら北に抜けた。
つくばICでおりたのは気になってたラーメン店があったからだったんだけど、来てみたら閉まってた。「日曜定休」だった。 まじか。駐車場で呆然としてたら友達のとりとりさんからのLINEで「走行会で筑波サーキット」に来てるとの知らせに気付いて、「今筑波だから向かってみる」と返した。気まぐれでグダグダになりそうだった行程の先でこんな都合のイイ事あるなんて不思議なもんだ。

ってわけで水戸はやめて125号に進んだ。筑波山の脇のトコは新しいバイパスが通ってて以前の道は降格してた。いつのまに。。
で、下妻でも沿線に気になってた店があたような気がしてたけど、気付かずに通過。まぁいいかと八千代町まで進んで、前に入ったラーメン屋で食事休憩。

満足の昼食で3時の出発。少し戻って県道に折れて筑波サーキット。
丁度ラストの走行前のとりとりさんに会えた。今回はパドック上から見学した。

ファイル 514-4.jpg

とりとりさんの後ろに付いてサーキットを出たのが4時すぎ。
「どこかでお茶してこう」という事で岩井への県道を南下。でも市街は354号まで進まずに手前で東に逸れて、芽吹へ真直ぐ南下する県道に出て354号を跨いだ先の喫茶店に寄った。珈琲休憩。

ファイル 514-5.jpg2時間弱ゆっくりして6時半の出発。道はずっと一緒だろうけど取り敢えずここで解散。とりとりさん先で出る時遅れて間あいちゃった。

芽吹大橋で千葉に戻って、すぐ先の農道に折れるCR-Xが見えたので、急いで追いかけたらまた車幅制限のポールにミラー擦っちゃった。。

ってわけでここからはずっと後ろに付けた。自分はいつもは柏の葉に逸れるけど、とりとりさんは真直ぐだったのでついてってみた。ら、え、ここで折れるの?というルート。知らない道じゃないけど多分自分では滅多に通らない道でくねくね廻って面白かった。とりとりさんは元気だなぁ。

最後は名戸ケ谷で県道から逸れるのを見おくって別れた。自分は増尾でドラッグストア寄って買物して帰った。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は172.3Km、燃費は19.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 しくじり うえのり つらなり ひとまわり

コメント一覧