記事一覧

22.12.28 成田

天気いい水曜日。
仕事おさめというか大掃除で昼までの半ドンで、帰って来たのが2時半前。

ファイル 501-1.jpgなんか年末は風呂入ってウナギ食べて映画見るっていうのがご褒美的な恒例ってイメージだけど、実際そういう行動は何年も前に二度繰り返しただけなんだけどね。その印象が強く、癒されたい気分。
なので、大掃除はけっこう真面目にやっちゃってクタクタだったけど、温泉だけでもとそのまま軽くドライブに出発。

道は下総基地をまわって464号、北総線と並んで千葉北道路を成田方向。さすがにこの時間は印旛吉高の合流もスイスイだった。

で、成田まではいかずに印旛沼の先で折れて下総松崎に進み、「成田温泉 大和の湯」で温泉休憩。

烏龍茶くらいの黒い湯で、冬の露天は風に揺らぐ湯気が良く見えて、差し込む西日の角度では湯気が虹色に見えるのが最高、、という印象だったけど、今日は男女入れ替えでいつもと違う北側の湯だったのでそういう風には見えなかった。。残念。でも空いてて悠々で印旛沼の先の丘に落ちる夕日を眺めながら日没までゆーーっくり入浴した。

ファイル 501-2.jpg

トロトロに茹だって車に戻ったのが5時前。松崎街道を北に進んだ。
安食駅の前はやっぱりイルミネーションが気合入ってた。白がメインの電飾でキレイで、ローカルの小さな駅舎とのチグハグさも面白かった。

そのまま356号に出て利根川土手に進んでみた。少し回り道。408号長豊橋に折れて茨城県。
すぐ先の県道を西に折り返して河内町の「水と緑のふれあい公園」に向かった。
日曜日に行こうかなと思ったイルミネーションの公園で、利根川の対岸から遠目に見た時はそんなでもなく感じたけど、来てみたら思いのほか凄く、県道の街路樹まで電飾並木になってたので思わず通過。車で通り抜けるだけでも電飾に囲まれ包まれて華やかで、横目に池に映る灯りも見えて綺麗だった。
いや、でもやっぱ歩こう!と思って少し先でUターンして戻った。駐車場は公園の東、空いてる奥の方に停めて歩いた。

ファイル 501-3.jpg

20分ほどで車に戻り、引き続き県道を東に進んだ。
龍ヶ崎には向かわずに利根川に沿って県道を辿ると、けっこう狭い軒先区間の続く道。ああ、この道か。対向車もあったけど列で進んでたので前車の尻だけ見てればいいので気楽に進めた。

そして栄橋を渡って千葉県に戻ったのが丁度6時。燃料灯が点いてたのでちょっと回り道、356号に出て木下に進んで給油(152)した。

そして最近毎回通過してるラーショ亀成店で食事、、と思ってたら閉まってた。水曜休みだっけ?(そうらしい)
じゃあ木下街道白井のラーメン屋かなと思ったけど、あそこ量が多いんだよな、、と敬遠して普通に名内川コース。独走スイスイで16号のゆで太郎で食事休憩。

あとはまっすぐで自宅到着7時半前。(本日の走行距離は95.6Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧