記事一覧

22.12.25 笠間

ファイル 500-1.jpg天気いい日曜日。

今日はダラダラせずに10時半の出発。とはいえまた考えはなく北方向。
近所は少し混んでてパトカーも多かったけど、流山から先はわりと空いててスイスイ。天気よくスッキリな青空で運河大橋からは遠い山が見渡せた。

丁度昼で県境、茨城県に入った。境大橋からクッキリ筑波山が見えてて、その後もずっと見えてた。
食事は栃木県に入ってからお気に入りの餃子屋さんで、、と思ってたけど、手前の結城市に入ったトコでそういえば気になってた「もつ煮」の幟の立ってた食堂があって、停まってる車も1台だけだったから、たまには冒険と寄って食事休憩。

ファイル 500-2.jpg

おいしく満腹の食事で出発。ひき続き定番コースを北に進んだ。
1時過ぎに県境で栃木県。ひょっとしたらと思ってたお気に入りの餃子屋さんはやっぱり閉まってて、停車して見た貼紙には「2023年一月末まで休業します」とあった。。手前で食事しちゃっててよかった。(けど、心配だなぁ)

さて栃木県内もスッキリ青空だったけど、北の先の方は雲が立ち込めてるのが見え、日光の山々はもう雪雲に覆われているように見えてその先の山は見えなかった。。なんか北に進みたくなくなってきたのと、そういえば今日は出来れば7時には帰宅したかったんだというの思い出したので、小さくまわって帰ろうと下野市に入ったトコで西に折れて鬼怒川を渡って二宮に進んだ。

二宮で折り返してと思ったけど、それじゃあまりにも小回り過ぎるかと通過。茨城と栃木の県境を行ったり来たりしながら西に進んだ。
ところで最近、どうも満腹になるとなんか体調悪いので、どこかで休憩しようと思い上野沼に寄って駐車場で休憩。ちょこっと横になった。

ファイル 500-3.jpg

15分ほどの休憩で出発、50号に出た。
幹線道路だけどこの辺りは山も見えていい景色だし道もすいてて気分よく西に進めた。このまま水戸、大洗にまわって帰ろうかと思ったけど、やっぱりなんか調子悪く、道の駅に寄ろうと笠間で355号に折れてみた。

そして道の駅で休憩。ど真ん中のいい場所に停められちゃったので逆に落ち着かずあまり休めなかった。

三時前の出発。引き続き355号。岩間からフルーツラインの方に抜けて帰ろうかと思ってたけど、まだ時間早いし先週通った道なのでやっぱヤメて石岡に進んだ。
ちょっと県道で石岡市街は迂回しつつ先の355号に出た。BRTの路線に沿った区間。走る車両は見れなかった。

ファイル 500-4.jpg

そのまま霞ヶ浦沿いに進み、浦岸の道には出ずに355号で流れて、牛堀で51号。4時に利根川渡って千葉県に戻った。

あとは356号の土手の道。正面左の夕日は雲に隠れがちで左程眩しくなかった。ゆっくりな車に蓋されてたので神崎の道の駅でトイレ休憩。おかき買って食べたらまた胃がもたれた。。(おいしいんだけどねぇ)
利根川の対岸に河内の公園のイルミネーションが見えた。(実はこれ寄ろうかと思ってたけど、そういえば今日はクリスマスだったのでヤメた)

印西木下を抜けて木下街道のラーショに寄ろうと思っててうっかり通過。空いてたのにぃ。。
名内川コースで戻って白井の湯は少し迷ったけど寄らなかった。で、16号沿いの珍来で食事休憩。(やっぱラーショの方がよかったな)

後は真っ直ぐ帰宅。ラーメン食べなきゃ風呂は入れたのかなってくらいの若干の余裕で帰れた。自宅到着6時半前。(本日の走行距離は235.7Km、燃費は21.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧