記事一覧

18.11.17 谷中

天気いい土曜日。
今日は僕の車のお披露目という名目で会合。僕が幹事なわけだけどどこへ行くとも思い浮かばず(山方向は紅葉で渋滞しそうだから集まってなんかいきたくないし)近場でのんびりできる感じがいいなと考えて、渡良瀬遊水地でススキの紅葉とかどうだろう?という事になった。

で、朝は8時過ぎに出発。まずは近所のスタンドでスルー洗車。拭きあげても10数分のロスくらいで出発できた。
道はほぼいつもの道。朝の渋滞で混みそうな気がする野田橋だけは避けて手前の玉葉橋で埼玉に渡った。

ファイル 5-1.jpg

江戸川沿いに北上しつつ広域農道に出て幸手。大利根に進んで埼玉大橋で利根川渡って渡良瀬遊水地の土手に出た。
集合場所の北川辺の道の駅には集合時間の11時より40分も早く着いた。渡良瀬遊水地を下見して来ようか、、とも思ったけど、別にいいか、、と思ってヤメ、のーんびり休憩して待った。
 
 
ファイル 5-2.jpg車四台友四人の集まりで、しばし車見てのんびり談話。

そして11時半に出発。僕先頭で道の駅の前の県道を北上。
群馬県を跨いで栃木県に入ったすぐ先の、お気にいりの蕎麦屋「下野茶屋」に食事に移動。
駐車場も丁度みんな停められて食事休憩。

食事の後はまた僕先頭で出発。
来た道を戻って、途中の渡良瀬遊水地北ゲートから中に入った。
青空眩しい茅の野原は広くて眺めいいけど、期待してたススキの紅葉にはまだ時季早く白い穂はあまり揺れてなかった。

ファイル 5-3.jpg

茅の間の直線を進んで、谷中村跡の手前の展望台で停車。
意外と他にも来てる車があって何とか四台ギリギリ停められて展望休憩。
奥の大きな駐車場にも移動。更にゆっくりしつつ湖岸を歩いたりした。

夕方で少々気温が下がってきたとこで出発。こんなに夕方っぽいのにまっだ3時半。日の短さを感じつつ来た道を戻って渡良瀬遊水地から出た。

ファイル 5-4.jpg

県道に出て南下、また三県の県境を跨ぎながら遊水地の土手沿いを進んで354号に進んで進み、三国橋で渡良瀬川を渡って四県目の茨城県。
古河の市街に進んでみんなお気に入りの餃子店「丸満餃子」に行った。夜の開店前だったけど、余裕で停められた駐車場も続々と来る客で埋まってたようで早く来て正解だったようだった。(今日は始終駐車場が不安だったけど、どこもみんな停められてよかった)ゆっくり食事した。

ここで長居するのも駐車場的に気が引けるので7時過ぎに移動。市内のファミレスに行ってデザート+DB。

10時半過ぎに店を出て解散した。
今日は全然ドライブするような場所ではなくて申し訳なかったけど、ポカポカ陽気で存分にのんびりゆったり話せて過ごせて楽しい一日だった。みんなどうもありがとう。

ファイル 5-5.jpg出発する時、完全に方向を勘違いしてて逆方向に出ちゃってすぐ先でターンしたりしたけど、しばらく4号はおがぴの後ろを走って利根川橋を渡って埼玉県に進んだ。
おがぴとは栗橋で別れつつ幸手まで進んで県道に折れて、あとは行きと同じ道で広域農道を戻った。

野田橋で千葉県に戻って12時ちょい前に自宅到着。
今回のドライブの走行距離は139.5㎞、平均燃費は19.2km/lでした。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 あつまり つらなり ひとまわり

コメント一覧