記事一覧

22.12.21 松戸

ファイル 499-1.jpg天気いい水曜日。有給休暇。

作業に集中するだけの日にするつもりだったけど、用事あって11時半からの外出。
近所の道を西方向に進むと、運動公園前の道は「1/8マラソンで通行止め」とあった。憶えておこう。

そして松戸市街で用事。まずは市役所前の水道局で料金支払い。ここ、駐車場狭かったけどギリ停められた。水道だけ引き落としの金融機関が昔の侭で忘れがちで停止勧告きちゃってた。

そして駅西口にまわって銀行へ行った。提携の駐車場は小さいけどすいてて楽に停められた。(用事のついでに定期の通帳記入を七年振りにした。少しは溜まってた)

駐車場無料分の45分は意外と余裕なく、少し見て歩いたものの食事はせずに車に戻った。

で、帰り道は流山街道の方にまわった。道は混んでたけど此処から出掛ける気もなくのんびり進んだ。

ファイル 499-2.jpg

流山あたりで食事して、、と思ってたけど店も思いつかずついつい通過。新しく造ってる橋の高架をくぐると市街を出ちゃった。(来春開通とか)

で、けっきょくそのまま北に進んでいつもの道。倉庫群の工事現場手前では(中央の斜線部分での)ダンプの路駐が壁になってた。平日はこうなのね。
あ、そういえば平日休みに行こうと思ってたトコがあったなと思い出して、玉葉橋を渡って1時半過ぎ強で埼玉県に入った。

そのまま真っ直ぐ西に進んで新川橋で中川を渡って、正面に見えた欧州の城のような建物に直行。これは越谷市のごみ処理施設「リユーズ」。塔のような煙突が無料の展望台になってて、遠くから見て気になって前に一度来てみたけど、平日しか入れなくて諦めてた。で、リベンジ。ばっちり開いてて展望休憩した。

あとは適当にフラフラ。適当に県道を進んでたら、古利根川沿いの細い県道は通った事ない道だった。川がよく見えていい感じだったけど対向車多くて気が抜けなかった。その道は4号に出ちゃう道、もともと大きくまわるつもりもなかったので手前で折れて松伏の緑の丘公園の道を戻った。

ファイル 499-3.jpg

野田橋を渡って千葉県に戻ったのが3時。まだ昼食べてなかったなぁと思い、ラーメンでもと思い、そういえば先日白岡の友達と話してて「もちもちの木」に行きたくなってたので野田店にいってみるかとそのまま直進してキッコーマン工場を通過して16号に出た。
店はさりげない見た目で通過しちゃったけど、戻ってきて入店。食事休憩。

4時前の出発。こっちに来たならと裏から七光台に進んで「七光台温泉」で入浴休憩。駐車場で夕日が落ちてた。明日が冬至なので日が短くなるのもここまでかな。

ファイル 499-4.jpg

5時半前強の出発。豆バスの後ろをゆっくり進んで帰った。
自宅到着7時苺前。(本日の走行距離は85.5Km、燃費は17.3㎞/h)
用事ついでの軽い小回りだけど、初めての道も含めて気侭に楽しめた。(けど作業は進まずに増えた)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ようあり こまわり

コメント一覧