記事一覧

22.12.18 横芝

天気いい日曜日。

ファイル 498-1.jpg普通な感じで11時半に出掛けた。
今日は午後からZoomでオンライントークの予定があって、その時間に合わせて休憩できるようなドライブをしよう!と思ったけど、おおよその時間の組み立てがしやすいのは普段の定番ドライブコースだろうということで、普通に東方向。

青空見えてた晴れ間は近所を抜けたら消えて、名内川コースに進むと雨が降ってきた。。しかも進むたびに大粒になって本降り。天気いい日曜日とかいいながら一枚目こんな画像でもうしわけない。

印西木下から356号利根川土手に出ても雨で、カテテクワエテやたらと遅い車が二台前で蓋してトロトロ団子。時間は余裕で急いではいなかったけどさすがにイライラ。安食は長門川の水門に逸れてパスした。
あとはまぁまぁ流れたし、雨も弱くなってきたし、雨雲は遠くの先で切れてその先に青空が見えてたので、落ち着いて進めた。

佐原の道の駅で1時からの休憩。まだここらでは雨雲から抜けなかった。。時間余裕でゆっくり食事。

ファイル 498-2.jpg

Zoom話会の最初の枠は2時からで、始まる直前に晴れだしてビックリ。そして意外なことにZoomもすぐ繋がって、応援してる声優の長谷川玲奈さんとのお話会。(去年は30分待った)
10分過ぎで終わって出発。定番コースの県道を西日に向かって南下した。
濡れた路面まで西日で輝いて燦燦と眩しく、角度変えると青空が映って水面のようで面白かった。

もっと時間かかるもんだと思ってたから次の枠まで余裕なので、栗源で折れて道の駅に寄り道して房総ポーク串焼を食べた。んー最高。っていうか自分の串がラストで炭焼きを片付けてた。2時半でかぁ。要注意だなぁ。

ファイル 498-3.jpg

栗源の県道に戻って引き続き定番コース。この先もずっと晴れて西日が気持ちよかったし、前に車もおらず悠々進めた。

八日市場を抜けて野手でビーチラインに出た。最近のお気に入りの海岸で休憩、、と思ってたけど、あーそっか、その中谷里海岸は旭の方から廻ってたんだっけ。。見かけずに堀川浜で気が付いた。
まぁいいか、ならば時間余裕だし屋形海岸まで行こうと進んだ。
県道は栗山川の屋形橋を渡った先で新しい道に変わってた。蓮沼海浜公園に進む道に繋がってて屋形海岸へも近くなったけど、曲がるトコ過ぎちゃって遠回り。。次はぬからないぞ。

海岸の駐車場に停めたのが3時半。次の話会の枠は4時からなので30分はラジオ聴いて休憩。
4時になったらこれまたほぼいきなり繋がって「今度は海に来たよ」「いいなぁ」と、海や夕陽や成田への飛行機を見せつつ会話を楽しんだ。

ファイル 498-4.jpg

10分過ぎで終わって出発。あとは帰り道。右手に沈みかけてる夕陽を見ながら真っ直ぐ県道を北上。
横芝駅から坂田池ではにわ道に出て、芝山から酒々井への道。途中の八街の409号との交差点では、先にあった森が櫛のようにスカスカになっちゃってて夕陽すけすけだった。侘しいね。

酒々井から印旛は思ったほど混まなかったから素直に464号に出た。
千葉NTの混雑もたいしたことなかったのでそのまま鎌ヶ谷まで進んだ。最終枠の7時もとっててどこかの店の駐車場でと思ってたけど、ここらでまだ6時前。まっすぐ家帰っちゃおうかなーと迷いつつ、やっぱ最後も車からで終わらせたいと思い、増尾の少し混む道で廻ってうちの方の駅近くのドラッグストアの駐車場に6時半過ぎ。ゆっくり買物して7時ちょい前。で、ここで最終枠。

けど、この最終枠だけはなかなか繋がらずにずっと待った。30分待って繋がらなかったから帰ろうと出発。したら、繋がって慌てた。「移動中はマズいよね」と保留してもらってコンビニの駐車場に入って繋ぎ直した。ラスト枠また来年の活躍の期待をこめてご挨拶。一番短い枠だけど話したいこと話せて満足で終了。
で、コンビニの隣りのドライブスルー専用の吉野家で牛丼買って帰った。(一度寄ってみたかったんだよね)

自宅到着8時前。(本日の走行距離は183.1Km、燃費は20.0㎞/h)
今日は休憩ごとに話してたので、一緒にドライブとは言わずとも車は別で一緒に行動してるくらいの感じになって楽しい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり ひとまわり

コメント一覧