記事一覧

22.12.17 筑波

ファイル 497-1.jpg雲り空の土曜日。

今日は友達から筑波山(表筑波)へのお誘いがあったけど、朝は歯医者で11時の出発。
高速つかってすぱーっと行っちゃおうかとも思ったけど「寒そうだから昼からゆっくり」と言ってたので、普通にいつもの道。大津川コースで手賀に出た。
そういえば燃料灯ついたままだったので手賀沼は水門から北コースに出て安い印象のスタンドで給油(151)

布佐に出て栄橋で12時に茨城県。龍ヶ崎を抜けて土浦へ。
土浦からの125号はバイパスじゃない方に出ようと市街に入ったんだけど渋滞きびしく、迂回したらうまく125号に出れずに廻っちゃった。。

そして朝日トンネル前から久々の表筑波。この車では数えるほどしか来てないかも。。すっかり亀運転が身についてて考えなしにグイグイ進んでたら一気に電池なくなった。。いかんいかんとギア下げて回して登った。

ファイル 497-2.jpg

で、朝日峠の駐車場に1時半の到着。友達のおがぴと合流。あれ?もう一台ロードスターいるなぁ、別の友達も呼んでたのかな?とか思ったらそうではなく此処で声かけて話し込んでたそうだ。さすがのコミュ力に脱帽。

今回はシバオは来れなかったので、車の細かい話に弱い僕では役不足かなと思ってたけど、やっぱ久々にあったからいろいろと話題は尽きず、寒かったけどこの駐車場でけっこう長く話し込んでた。
そして来る途中で買ってきたという「カリントウ饅頭」をいただいた。あー神社方面から来ると旧駅前付近に店あるねぇ。初めて食べたけど素直にカリントウで饅頭で美味しかった。ありがとう。

しばらく話してて3時頃になったら駐車場の車もがくんと減った。

ファイル 497-3.jpg

本題は車につけたばかりの車高調で、今年春先に注文したのが晩秋になってやっと届いたそうだ。今日はその調子を見るための峠走行というわけ。
減衰力調整のつまみがカチカチ言わないから分かりずらいとの事で、「試したいからちょっと走るけど隣り乗る?」と、フルーツライン口までの短い距離だけど同乗。おおいいねぇ。路面拾うねぇ。でもつまみ変えても分らないねぇ。。前に乗ってた車の車高調はけっこう差が顕著だったそうだ。「でもまぁストリート仕様だからいいか」という結論。

そして、食事はまだ時間中途半端だから、風呂でもいこうかと検索。「前に行った八郷の温泉とかは」と言ったらおがぴ「全然憶えてないや」だそうで、、二回は行ってる筈だけどねw

で、3時半過ぎの出発。おがぴ先でフルーツラインへのつづら折りの坂を下る。この道はしば‐らく通行止めだったので久々の通行。CR-Xの頃は好きだったなぁ。
そしてイチゴ畑からフラワーセンター抜けて、セイコーマートで小休止しつつ「やさと温泉 ゆりの郷」で温泉休憩。

ファイル 497-4.jpg

ゆーーーくり浸かって(話し込んで)出たのが7時w
あとは恒例のファミレス。筑波学園都市に移動。朝日トンネル前では気温4℃とか出てた。。さむ。

で、食事+DB。なんか遠出が好きになったという話で、岐阜京都金沢そして東北と話して止めどなく、「最近やっとちるが言う『行きと帰りは別の道』の良さがわかった」という言葉を聞いて嬉しかった。瞬く間に時間過ぎて気が付けば10時半。。外に出たら雨降ってた。
ここで解散しつつ、最後くらいは自分先に出て谷田部ICまで先導(たまたま同じ道の前を走っただけだろうけどね)。っていうか、つくばの道、意外とわだちキツくて雨がウザかった。

圏央道に曲がったおがぴと別れて、自分は普通に下道の毎度の道で守谷に出て、新大利根橋で千葉に戻ったのが11時半前。
手賀沼の頭を舐めて増尾まわりで帰宅。自宅到着12時前。(本日の走行距離は147.9Km、燃費は17.6㎞/h)

なんか自分からはついつい誘えず声かけられずで春ぶりになっちゃったけど、やっぱ長年の友人はいいなぁ。最近すっかり下火のこのサイトも続けててよかったと励まされたし、いろいろと話つきなくてまた近々で集まりたいと思った。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 つれのり つらなり ひとまわり

コメント一覧