記事一覧

22.12.11 榛東

ファイル 496-1.jpg天気いい日曜日。

朝は最近にしてはチョコっと早めの9時半過ぎの出発。こんな時間で早めなんだからやんなちやうよね。
とはいえ、やっぱりとくには目標もなく、取り敢えず群馬方面で温泉でも入って来ようかなと北西方向。まずは先日イベントで購入してまだ開けてなかったラジオCDを聞きながら少し混んだ近所の道を進んだ。

ら、ついつい聞き込んでて野田橋に折れるのを忘れて野田を抜けちゃった。。まぁいいかとそのまま江戸川土手に出た。
土手の道も独走ではなかったけど、なんかチラホラと菜の花が咲いてるのが見えてのんびり進めた。

で、宝珠花橋で10時半に埼玉県。県道進んで最後の方で広域農道に出て幸手に進んだ。そんなに変わらなかったかな。いや野田橋からの方がのんびり走れたかも。
幸手の権現堂堤の駐車場端で花が咲いてる桜の木があった。寒桜は今時季なのかな。今日は日差しのお陰でポカポカで小春日和っぽかった。

ファイル 496-2.jpg

ここからはスイスイと進めて新利根の工業団地を抜けて武蔵水路の道。ずっと先行車いないままツルツルと利根大堰まで進めた。
そして県道に出て西へのコース。ちょこっと窓開けてたら深谷市に入った途端にネギの匂いがした。臨場感だねぇ。

17号上武国道に折れてすぐ新上武大橋、12時苺過ぎに群馬県。
渡ってすぐのパーキングでトイレ休憩。

上武国道からは最初はモヤーっと雲がかってて薄れてた赤城山も伊勢崎を過ぎるとよく見えて、50号を跨いだら左手の榛名山から右の赤城山までよく見えた。

ファイル 496-3.jpg

さて、温泉はしばらく行けてなかった榛東村の温泉へ行こうかと思ってて、榛東村は吉岡あたりで曲がればいいんだよな、、と分かっていたけど(手前の道の駅の風呂でイイじゃんって気になりそうだったので)ついつい通過。ああ、じゃあまだ少し早いから渋川まで行ってソースカツ丼でも食べて廻って行こうかと思いそのまま進んで渋川市街。「渋川カツ丼 今やってる店」で検索した店は駅から近いモロ市街だったけど、駐車場あって停められて無事に食事休憩。

1時半過ぎの出発。ここで折り返して県道を南下。途中からうちの古いナビ地図に無いバイパスのような道になった。前に吉岡町からフラフラしてた時にはあった道だね。
そして榛東への県道に折れて榛名山の裾をのぼった。

2時前に村役場の隣りの「しんとう温泉 ふれあい館」に到着。前に来た時はコロナで県外の客は入れなかったけどもうさすがにそんな注意書きはなく入れた。ここで温泉休憩。

ファイル 496-4.jpg

料金も前の侭の300円で湯もやや青黒い透明のスッキリした湯。ゆっくり浸かって3時前に車に戻った。
これで折り返し、県道の坂道を今度は向かいの赤城山を見ながら下った。ぐんぐん下って赤城山が見えなくなると今度は正面に群馬県庁のビルが見えた。

で、群馬総社から大渡橋で利根川渡って前橋市街。すぐ先にカッコイイ岩の神社が見えて気になったので立ち寄ってみた。

あとはぐるっと市街を抜けて三俣から上毛線に沿った東への県道に折れた。赤坂で折れて赤堀への県道、この道は上武国道を跨いだ先が見覚えのない区間だった。
赤堀からは50号を跨いで藪塚への県道。この道は前に通った道だな。
藪塚で南に折れると左手に夕焼けに染まった山と、右手に落ちそうな夕日が見えた。

ファイル 496-5.jpg

太田市街は渋滞してた。飲物ほしかったしトイレ行きたかったからコンビニに寄ろうと思ってたけど、あ、どうせなら群馬だから「さくらみくら」に寄りたいなと思って検索してみた。進行方向にあるのは館林の店だけのようなので、龍舞から122号に出てそっちに進んだ。
ってわけで、館林では少し廻って館林瀬戸谷店に行った。ここで食事休憩。

館林市街では横目にイルミネーションの道が見えたので、ぐるっと回って通ってみようかな、、とか思ったけど踏ん切りつかず通り過ぎちゃった。354号に出て後は普通に帰り道。

県境で埼玉に入ったのが6時前。茨城は避けて埼玉大橋を渡った。けど、そういえば行きもこっちの道だったんだっけ、、まぁ別にいいかとこだわらずに幸手からの広域農道。
帰りは野田橋で渡って7時前に千葉県。給油ランプついてたけどスタンドには寄らずにドラッグストアだけ寄って帰ってきちゃった。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は281.9Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 ひとまわり

コメント一覧