記事一覧

22.12.04 矢板

ファイル 494-1.jpg天気いい日曜日。

今日は普通に10時半の出発。普通に北に進んだ。
なんか近所のイチョウ並木は散り気味で、いい時季はもう過ぎてしまったような感じだった。

道は左程混んでなかったんだけど、江戸川土手の道は団子になってて解放感おあずけ。それとあちこちで救急車を見かけた。

12時前に境大橋で茨城県。いつもは境の市街を抜けたらガラガラになるけど、今日はずっと列で前は捌けなかった。

結城を抜けて12時半過ぎに栃木県。やっと前が捌けて悠々進めた。
今日は少し早めだから高椅のお気に入りの餃子屋さんで食事ーと思ってここまでの店は通過してたけど、餃子屋はやってなかった。(「臨時休業」と貼紙あった。チラ見じゃなくて止まってちゃんと内容を読めばよかった。。)
えーじゃあ食事どうしようか、、と、アイデア浮かばないまま定番コースを北上。写真の銀杏は上三川の星宮神社前。今日一大きくキレイに見えたので寄ろうかなと思ったけど通過しちゃった。

ファイル 494-2.jpg

晴れてた空はだんだん雲が増えて薄曇りな感じになった。広く開けた彼岸花ロードは前に車おらず独走だったけど、なんか妙に眠たくてイマイチ楽しめなかったので、途中の駐車場でトイレ休憩がてら車を停めてシート倒して寝た。(連日夜中や早朝にサッカーワールドカップ見てたせいかな。。)

ちょこっとの仮眠のつもりだったけど1時間眠りこけた。ドライブ中の補眠はちょっと久々かも。
2時半の出発。彼岸花ロードからの農道を上河内まで走り切った。
この上河内の「梵天の湯」で風呂入って折り返そうかと思ったけど、まだ少し早いしたまには、、と通過して北上。塩原への山並みを見ながら鬼怒川を渡ると雲が割れて晴れてきた。
そして矢板に抜ける山道の途中にある「まこと温泉」に寄って温泉休憩。

ファイル 494-3.jpg

食事もできてゆっくりして4時過ぎの出発。これで折り返しーと思ったけど、やっぱ矢板の道の駅だけ寄道。車停めたら正面の山に日が落ちた。ここでは茹落花生おこわのおにぎりが買いたかったんだけど、やっぱりもう売れ残っておらず、かわりに味噌焼きおにぎりが30%オフだったのでそれを買って出た。(後で食べたら辛かった。。)

これで折り返し、前の県道を引き返してそのまま南下。片岡駅前を通って4号に出た。
ホントは4号は横切って県道で烏山の方にまわろうかとも思ってたんだけど、明らかに遠回りだしもう日も暮れてたからヤメてあとはシンプルに。4号、408号、294号で栃木県を抜けて、5時半に茨城県。そのまま294号を守谷まで南下。

新大利根橋で千葉に戻ったのが7時前強。意外と早かった。
手賀沼の頭を舐めて増尾まわりで帰宅。自宅到着7時半。(本日の走行距離は250.0Km、燃費は21.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ねいり ひとまわり

コメント一覧