記事一覧

22.12.03 印西

ファイル 493-1.jpg薄晴れの土曜日。

午前中は通院で、午後1時からのドライブ。というか、まずは代車で車屋まで。
今回はこの車屋では当たりの代車でターボのライフだったけど、楽しむことなく往復でしか使わなかったのはちょっと残念。

写真は近所の紅葉の寺の前。なんか屋台テントが出てた。紅葉を見に来た人向けなのかな

下総基地をまわって西白井へ。一応スタンドで満タン給油したら3L入った。燃費14㎞/Lで片道13㎞の往復、、あ、しまったw

半過ぎに車屋に着いた。
交換した部品と不具合箇所の説明を聞いた。

ファイル 493-4.jpg交換したのはドアノブパーツ。
ドアが開かなくなるのがCR-Zの欠陥箇所だそうで、この車屋で販売したCR-Zの半数が開かなくなって交換してるそうで、ウチのも開かなくなり始めてた。

引くと押される先の個所がプラ製で摩耗するらしい。「なんでこんなとこ柔らかいプラにしてるんでしょうねぇ」と車屋さんも呆れてた。
そしてこの交換がけっこう手間だったそうでかなり時間かかったそうだ。
「昔のバラスポとかEGシビックとかも横開けだから同じ症状だったのかな?」とか聞いてみたら「いや、昔の車はもっと単純でシンプルな構造だからこんなことないですよ。スマートキーとかがあるから変な形になるし交換も大変なんです」なるほど。便利さの裏側はその分厄介ってことか。

今日は忙しくないのか他にも車の話などゆっくり話しましょうって感じだったけど、昼食がまだで空腹だったのでほどほどで立って2時半の出発。

なんか晴れてた。まぁまぁすいた名内川コース。やっぱ自分の車がいいなと感じられた。

ファイル 493-2.jpg

ラーショで食事、、のつもりだったけど、米が食べたかったからやっぱり通過。また進んでるうちに薄曇りに戻っちゃった。変な天気。
印西木下から利根川土手に出てお気に入りの蕎麦食堂「優善」で食事休憩。

ここでもまたゆっくり話しましょうって感じだったけど、晴れてきて西日が差し込んで来たので、まだ少しでもドライブしたいなと思ったのでほどほどで立って4時前の出発。

356号を西日を背にクネクネ進んだ。この区間楽しかった。
そして利根川土手に戻って尚も背中に眩しい西日。っていうかこの陽光を正面から浴びたいなーと思い(アホだよね)すぐ先の408号を折れて長豊橋を渡って茨城県に折り返した。

ファイル 493-3.jpg

けど、西に向く印象だった河内町の区間は、思ったほど西ではなくて北西方向で太陽左端。そして西日くらいのつもりだった太陽は意外と低く沈む寸前の夕日だった。。
ので、408号の小野川沿いにまた西に折れるトコではもう日は沈んでた。のでもうイイやと大仏だけチラ見して素直に正直で折れて龍ヶ崎。風呂入ってこうと思ったけどそれも通過しちゃった。

龍ヶ崎の南の広い田んぼ道で暮れ泥む橙から青い夜空のグラデーションがキレイだった。その橙の中にまた富士山が見えた。

栄橋は混んでそうだな、、と県道を西に折れて取手に出た。こっちはこっちで6号が渋滞してるんだけど、トロトロ流れて5時半に千葉県。
我孫子に逸れて手賀大橋渡って大津川コースで素直に帰った。

自宅到着6時半前。(本日の走行距離は車屋からだけど81.9Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 かわり いじり ひとまわり

コメント一覧