記事一覧

22.11.23 千葉

ファイル 491-1.jpg天気悪い水曜日。勤労感謝の日の祝日。

普通な休日な感じで11時半に出掛けたものの、しっかり雨降っててドライブ!という感じでもなかった。。んじゃ映画か博物館でもいこうかなーとか考えて、あ、それなら千葉県立美術館に行こう!と
目的地はっきり決めて出発。

雨でも紅葉し出した近所はいい感じ。
窓が曇りがちで空調の温度設定が難しかった。

道は普通に16号に出て、そのまま素直に幹線道路。たまには八千代の道の駅で食事しようかと寄ってみたけど、停められず諦めた。
まぁいいかと16号に戻って黙々と、タンクローリーの鏡面に映った自分を見ながらゆっくり進んだ。(こうして見るとデルソルに似てるなぁーとか思った)

ファイル 491-2.jpg

16号は穴川で京葉道沿いに折れようとしてて違う違うと直進。
総武線京成線14号を跨いで京葉線沿いに折れ、千葉みなと駅の先で折れると千葉ポートタワーが見えた。
その手前横が美術館。目的の「彼女」の横断幕がかかってた。
1時の到着。ここの駐車場はタイミングよく入り口近くで停められた。江口寿史「彼女」展を観覧休憩。

2時半過ぎに出発。そうそう、千葉港に来たなら寄ってみたいトコがあったのでちょこっと移動。美術館止めたまま歩いても行けそうな距離だったけど雨なので。
でも移動したら駐車場は有料。。隣りに立体もあったので濡れなさそうなそっちに入れて歩いた。

で、3時過ぎの出発。
これであとは折り返し。素直に戻ってはずっと渋滞だろうから適当にまわって帰ろう。取り敢えずモノレールの下を進み、357号を西に進んで茂原街道を折れた。

なんか、幕張メッセとか千葉に来た時の帰りは茂原街道にまわるのがパターンになっている気がして今回も茂原街道。市街を抜けると少し気持ちのいい開けた長い道に出て解放感。ずっと雨だから余計にこういう区間が必要。
でも、寄りたかったくず餅の店は閉まってた。。潤井戸の食堂も閉まってた。。千葉で何か食べちゃうべきだった。

ファイル 491-3.jpg

潤井戸から誉田に抜けて泉自然公園の道。去年は千葉ばかり廻って定番コースともいえた道だけど、今年はあまりまわってないのでなんか久々。思ったほど混まずに四街道も抜けて臼井を過ぎた。
ゴルフ場の道には折れずに464号に出て草深のスタンドで給油(151)
千葉NT手前で県道に折れた口のラーメン店でやーっと食事休憩。昼飯が5時になってしまった。

あとは白井の湯に入って行こうかなぁとも思ったけど今日はイイやと通過してまっすぐ帰り道。近所のスーパーだけ寄って帰った。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は125.7Km、燃費は17.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧