記事一覧

22.11.12 下野

ファイル 487-1.jpg天気いい土曜日。

ひと月ぶりに予定のない普通の週末。ゴミ出して買物してドライブは11時半過ぎの出発。

普通にいつもの道を北方向。道は普通に混んでて、とくに野田は詰まってたのでスタンドで給油休憩(151)。スルー洗車も通した。
その後すぐに土手に出て浦から進んだ。
やっとスイスイだったけど、先の土手の道もとばせたのは最初の内だけであとは団子。

境大橋で茨城に入ったのが1時苺(15分)過ぎ。
茨城県は流れてスイスイだった。のんびり北上して最近逃してたラーメン店「克貴」で食事休憩。やっぱうまかった。

ファイル 487-2.jpg

美味しいラーメンで満足しちゃって、なんかもういいやって気分だったので、あとは風呂でも入って早めに帰ろう、、と温泉検索。やっぱ宇都宮より先に行かなきゃないかなーと思ったけど、下野で行ったことないトコ見つけた。
取り敢えず定番コースで栃木県に2時苺過ぎ。しばらく北上して途中で折れてて、道の駅と自治医大を抜けて4号を少し戻って小金井で折れて「ゆうゆう館」で温泉休憩。
保健福祉センターという事だけど、地域住民以外も同額の330円!で、風呂は広めでちゃんとしてて全然よかった。

車に戻ったのが3時半過ぎ。まだ早い時間だけど日はもう夕方のような傾き。どんどん短くなるなぁ。
とりあえず県道に出て栃木方面。そういえば先日作業してた「室の八嶋」のあたりの道だ(、、と思ってたけど違ってた)
西日に照らされた田圃の合間にある森が島のように見えた。きっと八嶋ってこういう事だよねーとか思いながら進んだ。

で、栃木市街まで行くつもりだったけど「広域農道」というのを見かけて市街を迂回できそうなので折れてみた。
多分これは初めて通る道。これまた広い田の中の道で、横目に太平山がよく見えた。ぐるっとまわってやがて西日が正面にくると気持ちイイくらい燦燦と眩しかった。

ファイル 487-3.jpg

栃木の南では東武線を越えずに手前の県道を折れて南下してみた。
この道も初めてかも、、とか思ったけど、太平町の中心を通る道で憶えがあった。
50号を突っ切って渡良瀬遊水地の北辺を撫でてまわるあたりで赤い陽が落ちた。
あとは群馬、栃木、群馬、埼玉、群馬、栃木、埼玉と三つ巴の土手の県道を進んで茨城県、354号で古河を抜けた。
あ、このままじゃまた境町に戻っちゃうと4号バイパスに折れてみた。

で、食事しようかと五霞の道の駅に寄ってみたら、5時過ぎではもう軽食も閉まってた。早いんだっけ此処。。
で、裏の県道に出てのんびり南下。こっちはやってるだろうと庄和の道の駅に寄って食事休憩。
前は四店舗くらい入ってた食事コーナーが、中華だけになって、後は休憩スペースになっちゃってた。。大丈夫かココ。

あとはまた県道で南下して帰る。帰りの道も車多かった。
野田橋で千葉に戻ったのが6時半、近所で買物して帰った。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は184.4Km、燃費は21.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧