22.11.03 松本41

松戸~県道~松伏~農道~幸手~県道~大利根~市道~羽生~県道~中里~254号~松本~158号~高山

天気いい木曜日。文化の日の祝日。
飛び石に代休を詰めた四連休の一日目。

なんかもう、連休の祝日はダラダラしちゃうのがデフォになってきちゃった。。よくないねぇ。
まぁ、昨夜は先日のイベントの打ち上げで飲んでたので、そんなに早くからは手掛けられないだろうなーとは思ってたけどね。

ファイル 483-1.jpgで、今日は昼の1時半の出発で西方向。
出発時点では取り敢えず昨日の飲みで話題になってた富山に向かおうと思ってた。

普通の休日のテンションで近所を抜けて野田橋渡って埼玉県。
なんか今日も西正面の雲がやや彩雲ぽく輪郭虹っぽくなってた。(写真じゃ映らなかったけど。。)そんなに珍しいことでもないのかもしれない。気が付かなかっただけでよく見てた空なのかもしれない。

ずっとのんびり定番コース。広域農道で幸手から栗橋抜けて大利根の工業団地の並木の紅葉がキレイだった。

そして水路のコース。ずっと独走でのんびり進めたけど西日正面で眩しかった。ここってこんなに太陽正面なんだったっけ。燦燦として気分良かった。

利根大堰で4時前強。ちょこっとだけ魚道を覗いて行こうかなと土手を下ったけど、工事してて駐車場閉鎖されてたのでヤメて戻った。そろそろ鮭の時季なのにせっかく再開したのになぁ。(横から入れたらしい)
ここからは県道で尚も西。本庄市に入って元小山川を渡る橋で先の山に日が沈むのが見えた。
本庄の市街の混雑もさほどでもなく普通に抜けて、5時に県境の藤武橋で群馬県に入った。

254号を進むとすぐに暗くなって富岡のバイパスで少々渋滞。まぁかわいいもん。むしろ手前の吉井がスイスイだったのが意外だった。
バイパスが終ってもしばらく列で団子。祝日とはいえ木曜日なので通勤帰りの車なのかな。パラパラと捌けて流れたけどトラックも多かった。気分変えようと下仁田の道の駅でトイレ休憩。
この道の駅、昔は遅くまでラーメン店が開いてたんだけどなぁ。。今では6時前でもう真っ暗だった。今夜の宿検索したけど長野新潟方向は高いトコしかなかった。。保留。

引き続き254号。ここからはわりとスイスイで気分良く進めたけど、登坂車線の先でトラックの後ろになってというのが二連続。でも二回目の前のトラックは坂を登り切ると爆走ですっ飛んでったので内山トンネルはストレスフリー。6時半に長野県に入った。

下りもしばらくはスイスイだったけど、やがてトラックが詰まってきたので、コスモスの辺りから旧国道に逸れて佐久市街を抜けてみた。小海線の踏切待ちがあったから遅かったけど列よりいいや。

さて、群馬側では14℃とかあった気温は長野側では8℃に下がり、深夜にはまだ下がるだろうからやっぱこれは車で寝るのはキツそうだと判断。7時過ぎたら安いトコあがるかなと期待したけど、狙ってた上田、長野、大町、上越方面は動きなく松本の駅前の車停められないトコくらい、範囲を広げたら高山でいいトコがあった。けど、高山から富山じゃ「朝カニ食ってから」という行程が消えるのでイマイチ決めきれず取り敢えず松本に向かった。

254号で三才山トンネル抜けて、8時に松本。
宿情報は変わらなかったので、高い宿しか残ってない富山方面には進まずに取り敢えず安めの宿があった高山に向かうことにした。外気温は12℃だったのでなんか車で寝れそうな気もしたけどね、、(佐久の方が寒いのか)
松本はいつもの通り梓川に沿って南下。でも波田までは廻らずに素直に158号に出た。その158号の交差点にラーメン屋があったので立ち寄って食事休憩。

後は黙々と158号。夜の158号はガラガラだけど、たまにゆーっくり進む車(キャンピングカーとか)に追いつ入っちゃったりしてガックリ。少し後ろでイライラしてたらゆずってくれたけどね。
他にも追いついた車は白骨に逸れたり沢渡で捌けたりしてクリアできた。

有料の安房トンネルで県境、9時半前に岐阜県に進入。トンネル出たら5℃だった。
高山への下りはずっと独走。速度出すぎそうなとこ抑えて安全運転。
ずっと下って高山は久々に迂回ぜずに158号で市街に進入。真っ暗だけどしっとりした町並みを横目に抜けた。

市街を南に抜けて41号に出てすぐ先のα-1が今日の宿。駐車場はもう満車か?と思ったけど奥の方に空きを見つけて停められた。二つ空いてて一つに一旦入れたけどキツキツだったのでヤメ。もうひとつは一番奥なのでバックで入って悠々停めた。
10時半前強のドライブ終了。(本日の走行距離は329.7Km、燃費は20.3㎞/h)
高山は7℃くらいだったから宿にしてよかった。(大浴場もなかなかよかったし)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 c 中部 c長野 c岐阜 おおまわり とまり