記事一覧

22.10.23 須加

ファイル 481-1.jpg天気いい日曜日。

昨日の観劇の勢いで今日も当日券出てるらしいライブに行こうか迷ってたけど、やっぱ疲れてるのでヤメ。もう間に合わないくらいの時間までゆっくりして外出。1時過ぎの出発で今日は北西の埼玉方向。

近所の道は混んでて、野田橋渡って埼玉県に入ったのが2時。
広域農道も車多く列でゆっくり。でも天井越しに見上げた太陽が薄雲に彩雲を作ってて、それをちらちら見ながら走れたので、ゆっくりでよかった。(写真ではあまり彩雲っぽい色は見えてないけど目にはもっと虹色に縁どられた雲に見えてて綺麗だった)

幸手、栗林を抜けて大利根の工業団地は街路樹が色づいてて秋だった。

ファイル 481-2.jpg

そして水路の道。西への道なので太陽正面だけど、まだフロントガラスより上なのでほど良い感じの眩しさが心地よかった。そして殆ど独走で気分良く進めた。

今日の目的は、個人的に埼玉で一番好きなスポット利根大堰の「大堰自然の観察室」。魚道が覗ける魚スポット。コロナでずっと閉鎖されてガッカリしてたのが、先週やっと2年半ぶりに再び開放されたのだ。
最初はのんびり進んでたけど、近づくとワクワクして逸る気持ちからいつもの道が遠く感じた。

で、3時半前に到着、魚見休憩。
わーひさしぶり。今日はオイカワだけしか現れなかったけど、大人サイズと子供サイズと混ざりながら泳ぎ回ってた。(写真見たらアブラハヤっぽいのも混じってた)

ファイル 481-3.jpg

4時半の閉いまでゆっくり見て出た。外に出たら夕日が取水口の池に映っててキレイだった。

県道に戻り、武蔵大橋を渡って群馬県に渡った。
すぐの県道を東に折れて帰り方向。この道は122号にぶち当たって終わりなので横道で県道をスライド、川俣駅を過ぎて明和町を横断。板倉で北に折れた。

で、ナマズでも食べようと雷電神社に来てみたけど、到着5時で店は閉まってた。アレ?夕方割と遅くまでやってる店だと思ってたけど、、まぁ仕方ないと諦めた。

さて、館林に戻って千代田饂飩、、は6時からだし夜営業あるかわからないし(今日も昼で完売で夜はないとツイあがってた)あーじゃあ二年前に言った店に行くか!と決まって出発。
旧国道から354号に戻りつつ、またすぐバイパスから逸れて旧国道。愛の沼で埼玉県に戻って、柳生駅手前の川魚料理店「丸一」はやってたので無事に食事休憩。

ファイル 481-4.jpg満足の食事で6時の出発。
旧国道には戻らずにまっすぐ県道で354号バイパスに出て、5分と走らずに新三国橋で県境、茨城県に入った。

あとは境まで進んで、(最近対向車からコンクリ投げつけられる事件でTVニュースでよく見かける)境大橋で6時半に千葉県に戻った。

あとはスイスイ定番の道で帰ってきた。
あーそういえばどこかで100均寄ろうと思ってたんっだっけ、、てことで近所のスーパーの二階の100均だけ寄って帰った。

自宅到着8時ちょい。(本日の走行距離は155.3Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧