記事一覧

22.10.16 藤代

ファイル 480-1.jpg曇りがちの日曜日。

10月は調子いいぞと思ってたけど、やっぱり思ったほどの勢いもなくダラダラして、出掛けられたのが午後の3時半前。

この時間から北に向かってもタカが知れてるのでやっぱり東方向。混雑した近所を抜けて名内川コース。セイタカアワダチソウが(小憎らしく)伸びて狭く感じる道を印西に進んだ。

適当なトコで食事だけして早めに帰ろうと思ってたけど、木下には進まずに気まぐれで布佐に逸れた。
栄橋を渡って4時過ぎに茨城県。逆車線は長い渋滞。こっちはスイスイだった。

で、龍ヶ崎までは進まずに手前の藤代に進む県道を西に折れてみた。
方向的に通ったことなかったかも?とか思ったこの県道は、確かに見憶えない郊外の道。本当に今まで一度も通たこと無かった道かもと思えた。

ファイル 480-2.jpg

JR常磐線の線路をくぐるトコも通った憶えなかったし、っていうか藤代の町自体、旧6号以外で通過したことなかった。昔のチャットの友達が住んでた町というだけで来たことなかったし特徴ある町でもなかったけど、割と近郊で通ったことなかった町という事で新鮮に感じた。

藤代の町からも更に西へ小貝川に沿った県道を進んでみた。多分これも通ったことない道。普段こういう方向に進む事はないからね。雲の隙間からこぼれる夕日を見ながら悠々と進めた。

ゆめみ野を抜けて、みずき野の宅地で交差した道が守谷の新大利根橋へ続く道。いつもは帰り道として通る渋滞する道なので、帰る方向と逆に曲がってつくばみらい市に進んでみた。

あとは通ったことある道。県道に沿って北上して、旧国道の大和橋で小貝川を渡り354号で水海道。

ファイル 480-3.jpg

後はのんびり354号。まだ芽吹大橋へも逸れずに進んですっかり暗くなって岩井市街を横断。
境町で食事しようと思てたけど、思いついていってみた店は空振りで食事できず、6時に境大橋で千葉県に戻った。

で、結局食事はいつの道の何度も寄ってる中華定食「天心」。天心丼を食べるつもりだったけど、そういえば中華の店のカツ丼てどんな感じだろう?とか思ってカツ丼にしてみた。普通にうまいカツ丼だった。汁も味噌汁だった。

あとはまっすぐ帰り道。運河大橋からはスカイツリーがよく見えた。
自宅到着8時前。(本日の走行距離は125.7Km、燃費は22.0㎞/h)夕方だけのひとまわりだけど、思いのほか気まぐれに廻れて満足。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧