記事一覧

22.10.01 上河内

天気いい土曜日。

今日は午前中日誌作業頑張ってノッてきたトコだったけどゴミ出しの時間ギリギリの11時で切り上げて外出、ゴミの後に近所で買物してドライブには半の出発。(いつもは切り上げられずにゴミも出せずに午後まで作業続けちゃうから「ゆっくりして」とか「ダラダラして」とか表現しております)

ファイル 474-1.jpg今日は北方向の定番コース。
さすがに10月で随分と涼しくなって靴はいて出掛けたけど、今日は暑くて短パンサンダルでよかったかも。。窓開けてたら暑かったので閉じて空調ドライブ。近所の道はやたらと混んでて詰まりながら野田まで進んだ。

江戸川の土手に出てやっと流れた。
ので、窓全開にして風を浴びて快走。だったけど、脇の斜面で草刈ったばかりのトコを見てたら、こんなとこでも投げ捨てられたゴミがチラホラあって悲しくなった。全部投げ捨てた人の自宅玄関前に帰っていく魔法とかないものか。

1時過ぎ強に境大橋で茨城県。今日はこっちも車が多かったし、三和から先ではトレーラーの列の後ろになってしまったので窓閉めた。

で、500円ランチの店で食事しようと思ってたけど「準備中」で通過。1時半過ぎてたらダメか。
じゃあたまにはと結城で市街に入った。日曜は休みで何度か空振りだった焼きそば店「くぼた食堂」で食事休憩。(点景見たら4年ぶりだった)
酸味あるソースの麺でモツ煮が甘く感じて絶妙な怪しい旨さ。やっぱうまい。でも人には勧められないキタナ系。

ファイル 474-2.jpg

2時過ぎ強で栃木県。こっちはまぁ詰まる事はないけど常に前に車はいた。そのまま定番コースを北上。時季の過ぎた彼岸花ロードに進んだ。

来る途中の道端でも見てたので思った通りだったけど、萎れて鮮やかさの失くなった彼岸花が並んでいて侘しかった。
4号と踏み切りを渡った先のメインでは花弁が朽ちてて、むしろ来ない方が良かったとさえ思えたけど、進んでたら少し鮮やかに残ってる区間もあったのでトントンだった。

途中、トイレのある駐車場で小休止。この入り口あたりが一番鮮やかだったかな。戻って出るときに横下から見た彼岸花はいい感じだった。

そして上河内まで走り切って、今日は「梵天の湯」で温泉休憩。

4時半の出発。
直売店で半額で買った爪楊枝のみたらし団子を食べながら293号を進み、氏家を迂回して広域農道グリーンラインに進んだ。

列だったので夕日を横目にのんびり進んでたけど、やがて車が捌けたところで前のバイクが飛ばしたのを追いかけて快走。久々に回転数上げて加速を楽しめた。

途中、上高根沢で県道の新しい区間が開通してた。信号待ちで先頭だったのでちょっと飛ばして駆け抜けちゃった。

ファイル 474-3.jpg

真岡市街で5時半でもう暗くなってた。日が短くなったなぁ。秋分の彼岸が先週だもんな。どんどん短くなるよなぁ。侘しいなぁ。

294号に出て県境に6時で茨城県。
下館のラーメン屋に寄ろうと思って横道に折れたら大きな星が見えた。あれは先週「70年ぶりに地球に大接近」という記事を見かけた木星かな?と思ってラーメン屋の駐車場で撮ってみた。けど、デジカメのズームじゃこんなもん。木星だか何だか判らんね。
で、「香月」で食事休憩。やっぱ玉水餃子がいいし麺も肉も汁も旨く満足の夕食。(点景は今年3月に書いてたので割愛)

294号に戻って、車線争いをほどほどに気張りつつ、広域農道には逸れずに守谷まで進んだ。ら、折れた県道は渋滞してた。あー土曜は詰まるんだっけ。まぁ仕方ないと「洲崎西」を聴きながらトロトロ進んだ。
新大利根橋は流れてて8時前に千葉県。で、やっぱり柏側も少し詰まった。
あとは手賀沼に落ちてみたけどこっちは混まずに市川柏の県道に出れた。

自宅到着8時半。(本日の走行距離は235.9Km、燃費は19.3㎞/h)
もう定番コースの時は文章簡素でイイよね、、とか思いながらこのザマある。いろいろと楽しいから仕方ないんだけど。。
マジでチャチャっと作業を済ますように改革しないと行き詰ってドライブできなくなりそうだ。なんとかしろ自分。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧