記事一覧

22.09.25 小見川

天気いい日曜日。

祝日を含む三連休の最終日。。なんだけど、まーたドライブに出掛けられたのはこの最終日の午後2時前。。ダメダメである。
と、半分コピペの愚痴日誌だけど、今回は腹痛が続いてたし、また台風来てたし、(すごくハマってたアニメの最終回放送があるし、)まぁ仕方ないかな。

ファイル 473-1.jpgさて、腹痛は昨日にはおさまってたので、天気予報通りの晴天の今日くらいは朝から出掛ければいいのに午後になってしまった。
そして、駐車場で「ああそういえば」と走行距離確認してオイル交換してこようと車屋に電話、下総基地の裏から廻って西白井の車屋に向かった。
こっちの道は彼岸花多めだった。

車屋では「九月中に来てくれてよかった」と言われた。十月からオイルの値段が二割も値上げだそうだ。。世知辛いねぇ。

で、3時の出発。
車屋の前の道は名内川流域の谷間の道、住宅街になるくらいの広い谷だけど、川は名前知ってる住民もいないんじゃないかと思うくらいしょぼい。水源はどこなのかよくわからないけど、車屋の話によればこの谷の横からも結構な水が流れ出してるそうだ。

で、そのまま名内川コース。最近こっちばかりだな。
印西にぬけて356号利根川土手の道。車多くゆっくりの走行。でも流れてれば窓開けても風が心地いいくらいの気温でうれしい。サンパンサンダルも今週で終わりかな。

ファイル 473-2.jpg

佐原まで進んで、たまには町の店で食事しようかと市街に進入。けど、前に言った店がどこだったか思い出せずにグルグル廻っちゃってるうちに、山車が出てる祭りゾーンに入っちゃった。。あれ?今日お祭りなんだっけ。。ほっそい横道に迂回させられるかと思ったら、そのまま前に通された。けど、その前の県道も山車の通過で進めずに信号五回分くらい動けなかった。。まぁ急いでないのでのんびり停止。ちょっと楽しかった。

結局、市街は通過するだけで抜けて、ならばと道の駅に寄ってみたけど、もう4時半で食堂は終わってた。(真っすぐ来てたら食事できたのかな。。)

あーこれは食事できないパティーンだわ、、と思いつつ、そのまま356号を進んだ。
佐原から先は曇り空で、一気にトーン下がって暗くなった。けど、小見川まで来たら少し雲が割れてきた。小見川のラーメン屋で食事!と思って寄ったら、夕方は5時からで8分早かった。ので通過。駅前近くになんか店ないかなーと思ってフラフラ市街に入りこんでみたけど、やっぱり前に行ったクレープ屋くらいしかなく(以前に親子丼食べた精肉店ってまだイートインあるのかな?)、ひとまわりまわって結局その国道沿いのラーメン屋に戻って食事した。

ファイル 473-3.jpg

5時半過ぎの出発。これで折り返し。ちょこっと戻って手前の県道を折れて南下した。
えーっと、この道ってどこに出るんだっけーとか、滅多に通らない道かも?とか思いながら進んでたけど、栗源の道の駅の県道だった。あーこの道なのね。すげー馴染みの道だった。

ってわけで、栗源からは定番の帰り道。408号だけはもう成田にまわっちゃって464号を走った。
車多かったから印旛吉高はこってり渋滞かと思いきや、20Km/hくらいのトロトロで止まることなく流れた。皆慣れてきたのかな。これはこれで気持ちの悪い道だなぁ。
ずっと素直に千葉北道路464号を鎌ヶ谷まで走った。千葉NTも思ったほど詰まらなかった。

近所でスーパーだけ寄って、自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は162.0Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧