記事一覧

22.09.19 印西

天気悪い月曜日。敬老の日の祝日。

祝日を含む三連休の最終日。。なんだけど、まーたドライブに出掛けられたのはこの最終日の午後2時半。。ダメダメである。
今年はいったい何度の連休を潰してしまっただろうか。。二月はともかく海の日、山の日、その翌週、と今回の4つかな。いや、山の日は飛び石だから三回か。
どうも始動の踏み出しが弱いんだよね。。老いたかなー。でも今日は敬老の日なので「老いること」を尊んで、若い頃より増えた興味や関心を大切に思いたい。てことで未だに溜まった日誌作業に勤しんだ。

ファイル 472-1.jpg老僕の愚痴はさておき、今日は大型の台風の広域な暴風域が来てるので、ちょっと食事程度の外出。家出たとたんに小雨降ってきちゃったけど、いつもの道を進んでたらすぐ止んで晴れ間見えた。台風っぽい忙し空だった。

で、東方向の名内川コース。彼岸花の時季だからあちこち咲いてるかなーとか思ってたけど、関東って彼岸花少ないよね、時折ちょぼちょぼ見かける程度で思ったほど見かけなかった。むしろ白い韮の花のほうが沢山咲き並んでいた。

道は結構すいてたけど、道は濡れてたのでゆっくり進み、印西木下で356号利根川に出て、優善で食事休憩。先月来てないから今月二度目。普通にカツ丼食べたけど味噌汁がヘダイ汁になっててうまかった。

また店主と雑談で話し込んじゃって4時半の出発。
今日はもうそれ以上進む気はなく小林で折れて裏の道。鳥見神社の話もしてたので小林の鳥見神社に寄ってみた。

ファイル 472-2.jpg

けどここは彫刻もあっさりで、ギンナンの実くさかったのと未だにセミが鳴いてたくらいでとくにネタもなく点景は無しかな。。
そのまま裏の道を進んだら前に寄った大森鳥見神社は彼岸花が沢山咲いてるのが見えた。なんか皮肉だなぁ。

木下街道に出つつ石鳥居の鮮魚街道に逸れたら、石尊阿夫利神社の近くで灌水してた。。
対向車来るし、ガードレールも足が見えてたので深くはないだろうとタカくくって進んじゃった。
対向車の波をかんじつつ、何とか無事に渡り切ったけど、後続車はUターンしてた。。その方が利口かも。

で、白井の湯で入浴休憩。なんか子供が多かった。。
腹の感じがおかしいので夕食は食べずにあとはスーパーだけ寄って真っ直ぐ帰宅。

自宅到着7時過ぎ。(本日の走行距離は55.6Km、燃費は18.1㎞/h)
思った通り夜は恒例の腹痛で唸った。バチ当たったというより、これがあったから遠出に出掛けてないで正解だったのかと思った。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧