記事一覧

22.09.11 香取

ファイル 471-1.jpg天気いい日曜日。

今日は午前中曇っちゃってたのでゆっくりしてたら晴れてきた。ので午後の2時前の出発。
軽く食事して帰るだけでもいいかってくらいの気分で東方向。名内川コースに進んだ。

近所は遅い車が多くどこも列になっていたけど、白井の農道に出て16号を越えると前は捌けてスイスイだった。カンナ街道の田圃では稲の刈入れが彼方此方に見えて収穫の秋の風景だった。(気温はまだ夏だけど)

そのまま印西に進み356号で利根川に出ると雲ってきちゃった。まぁいいかといつもの優善で食事休憩。

店主と店先で雑談して3時半の出発。
空は更にドンヨリ曇っちゃってたからもうこれで折り返して風呂入って帰ろうかなって感じだった。
で、安食まで進んで南に折り返すつもりだったけど、うっかりいつも通り北に折れて利根川土手に出ちゃった。

ファイル 471-2.jpg

少しくらいいいかと土手の356号を進んでたら、雲が割れて青空見えてきた。
で、結局晴れて来ちゃったのでそのまま佐原まで走っちゃった。

稲敷コースは最近多いから栗源コースかなーと思ってたけど、そういえば十六島地区あたりのコスモス畑ってそろそろかな?とか思って栗源はヤメ。51号水郷大橋を渡って茨城県、渡ってすぐ折れて横利根川の閘門の水門を渡って千葉に戻った。やっぱり利根川の北のここらが千葉県というのはいまだにどうもしっくりこなくて違和感あるよなぁ。。と思いながら利根川の土手を進んだ。

コスモス畑はうろ覚え、たしか与田浦の近くだったと思ってたけど、与田浦って長細くてどこらへんかわからず、土手の道から見下ろしてたしてたけどこっち側にはなさそうだった。
渡る橋のある道を探してる内に与田浦を過ぎちゃったので適当に折れたら外浪逆浦に出た。この外浪逆浦は北浦と西浦の接合部なのでこれも霞ヶ浦なのかな、、与田浦からの水門を過ぎると未舗装になって茨城県になる。ああ、前に来た事あったっけ。

ファイル 471-3.jpg

そこから与田浦にまわるべく田圃の道を進んだら、その先の方の一面の草はこれはコスモスっぽいなぁと思って見ると、チラホラ咲いてる花もあった。おーコスモスじゃん。
最初は右側だけだったけど、先の方は左右両面が全面コスモスのようだった!おお、少し時季速かったみたいだけどこれは満開になったら花のど真ん中を通過できるな!と思ったけど、道はほぼ一車線で対向車は来ないでくれと願いながらの通行なので、満開時期はどうなるかちょっと怖いよなぁ、、(公園でもなんでもないけど車両通行禁止にするのかな)

なんか満足しちゃったけど、ここはギリギリ茨城県なので(外浪逆浦を干拓した区間という事かな)目的のコスモス畑は千葉県側に他にある筈、ということで与田浦の方へ進んでみた。

与田浦は三つの沼っぽいのに別れて川でつながってる。干拓でこうなったんだろうね。その真ん中の沼岸に進んでみた。沼の周りは田圃しかなくて、其の先に西日を背にしたJR鹿島線の高架が見えて、十二橋駅が見えた。ホントに周りになにもない駅だよなぁ。。で、田圃をぐるっとまわってその駅に行ってみた。
駅前には消防署しかなかったけど、駐車場もあったのでちょうどいいやとトイレ休憩。

ファイル 471-4.jpg

4時半の出発。コスモス畑の位置が知れたので駅に寄ってよかった。
花はまだあんまり咲いてないというの聞いてたけど、それよりも高い柵で囲まれて閉鎖されてた。。まぁコスモスまつりは来週だそうだから、それまでは閉鎖されてて然りだよね。どんなトコか分かっただけでいいや。

あとは与田浦川に沿って進み、県道を舐めつつそのまま進んで横利根川で茨城県。
そのまま稲敷の定番コースのカントリーラインに出た。

ファイル 471-5.jpg今日はまた西日眩しいのはなかったし、稲敷大橋からはずっと列だった。まぁのんびり進んで408号に出た頃に西日が顔出して一瞬だけ眩しかった。
龍ヶ崎は龍ヶ岡で渋滞。うわ、こんなトコでも詰まるくらいだったら栄橋の渋滞hキツイかも。。とか思いつつ、橋への県道でまっすぐ進むと渋滞いいイイ橋の手前までなく全然楽だった。

千葉に戻ったのが6時過ぎ。布佐で買物して356号バイパスに出たらなんかこっちもすいてそうなのでそのまま我孫子に進んだ。悠々と手賀大橋を渡って道の駅を折れたトコで正面の柏市街の先に花火が上がるのが見えた。どこの花火だろ?(なんてをっちを気にしてたけど、実は友達が後ろを走ってたそうで、、「軽くパッシングしてみたけど」と後からLINEきて驚いた。全然気づかなかった。。くやし)
大津川コースでつるつる帰った。

自宅到着7時過ぎ強。(本日の走行距離は156.3Km、燃費は20.5㎞/h)
ちょっとパッとしない地域だけど滅多に通らないトコをフラフラできて楽しかった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧