記事一覧

22.08.22 稲敷

ファイル 464-1.jpg薄晴れの日曜日。

昨日は来日した米国の親戚との会食から一日都内で飲んで歩いてたので、今日は朝からドライブに行こうと思ってたんだけど、なんか胃腸が調子悪くてダメで出れず、食事だけでもと出掛けたのは午後の3時。。まぁ普通の日曜日って感じになっちゃった。

で、なんだろ、近所はまだ盆休みモードなのかな? 30㎞/h以下で進んで蓋して列つくる車とか、遠くの対向車にビビって右折できない車とかいて、近所はやれやれな感じだった。

そんな近所を抜けて名内川コース。常に前に車いたけど印西に抜けると道は空いてスイスイだったのが意外だった。

そして356号利根川土手の道、「優善」で食事と思ったけど、そっか、この8月はこの時間やってないんだっけ。。9月には戻るのかなぁ?
そのまま土手道を進むと、道脇のススキ(カヤ?ハギ?)が高く聳えてて周りの景色が見えなかったけど、まるで谷間のような感じが面白かった。

ファイル 464-2.jpg

4時半に佐原で51号を茨城に渡った。
で、広域農道カントリーラインに折れて稲敷の定番コース。広い田圃はもう刈入れしてる所もあった。

そして妙岐ノ鼻から浮島へ霞ケ浦沿いをドライブ。浦岸で少し気温低いからと窓開けてみたんだけどやっぱり蒸し暑くてすぐに閉じた。

今日は眩しいかな、、と思うくらいの時間だったけど、西日は雲に隠れて全然眩しさはなく物足りない感じ。
稲敷市役所近くの店で食事しようと思ってたけど「定休日」ってでてた。。あれ?日曜休みなんだっけ?(いや、盆休みか?)

ゆるゆると龍ヶ崎まで来て、じゃあたまにはと前に寄ったことあった味噌ラーメンの店に寄ってみて食事休憩。

そしてたまにはといつもと違う道で龍ヶ崎市街を縦断。初見っぽいコミュニティバスとすれ違いつつ。市街の真ん中を抜けると県道に出るトコで夕日が顔出した。

ファイル 464-3.jpg

栄橋の手前は渋滞もゼロで気持ち悪いくらいスイスイ。栄橋では少し詰まったけど沈んだばかりの夕空を映して光る利根川を見つつ千葉に戻った。

布佐で買物してたら356号バイパスはもう暗く、燻ぶったように赤く残った夕空がきれいだった。
此処も道は空いてたのでそのまま我孫子に進んで手賀大橋で折れて大津川コースで帰った。

自宅到着7時半。
(本日の走行距離は132.8Km、燃費は21.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧