記事一覧

22.08.06 熊谷

薄晴れの土曜日。

今日は朝9時からの歯医者だったので、9時半過ぎに出掛けられた。
以前だったら9時からの歯医者の後のドライブ遅いくらいで不貞腐れてたかもだけど、今ではそのお陰で早く出かけられるように思えるくらいでなんともなさけない。。

ファイル 461-1.jpgお気に入りのパン屋の玉子サンドを食べながら近所を抜けた。
やっぱりなんか、流山ICのとこでちょっと考えちゃうよね。。(今日はいわき入った時より2時間早いから仙台くらいまで行けるよな。。とか)でも勿論高速の車線ではなく野田方面。その先はまぁまぁ混んでた。

今日は群馬方面かなと思い、野田橋渡って埼玉県に10時半。
広域農道は工事もあり、トラック多く、団子でとろとろ。空もくもって開放感薄かったけど、今週は少し気温下がってこの時間は26度で窓開けて出掛けられてたので田圃の風は気持ちよかった。

幸手、栗橋と進んで大利根からの水路の道も前に車がいてつまらなかった。けど少し天気回復してて青空見えてきて日差し強くなってきた。あ、いや、暑くなるなら薄曇りのままでいてほしいなぁ。

ファイル 461-2.jpg

最後だけ前いなくなって武蔵大堰まで走り切って県道に出た。もうここら辺で29度になって蒸し暑くなってきてたので窓閉めて空調ドライブ。つらつら進んで妻沼に出た。
妻沼から407号で群馬へ!と思ってたんだけど、そういえば407号沿いの熊谷方向に知り合いのオタさん(群馬のいっちーさん)から薦められたうどん屋があったんだっけ、、と思い出して逆方向の南へ折れてみた。
たーしか道の駅よりも熊谷よりと聞いてた筈だけど、、中々見かけなくて焦った。。
あれー見あたらないまま17号バイパスに出ちゃったよ?とか思ってたらそのすぐ手前にあった。うわ混んでる。。停められなかったらパスだと思いつつ駐車場に入ると丁度スンナリ停められたのでこの「元祖田舎っぺうどん」で食事休憩。

1時半の出発。もうほとんど熊谷まで来ちゃったけど、やっぱり今日は群馬方向と17号バイパスに出てみた。
けど、この17号が結構混んでて、すぐ先で上武国道に出ると完全に渋滞で詰まっちゃった。。
まぁ急いでるわけじゃないしと脇の田圃のサギを見てのんびり進んだけど、なんか別に何の目的もないドライブならこんな渋滞ぬけてまで群馬に行くことにないかな、、と思えて、すぐ先で県道に折れてみた。

で、適当に熊谷を迂回する形で郊外の県道をぐるっと回った。40度とか超えるような日じゃなくてよかったw
ここら辺の道は初めて通ったかな。深谷と籠原の間くらいで線路と17号を抜けて進むと、空自の熊谷基地に出た。ああ熊谷航空隊と言えば、、と、そういえば埼玉で行ってみたかった場所を思いだした。ので、検索して向かってみた。

ファイル 461-3.jpg

道はそのまま県道を進み押切橋で荒川を一旦渡って滑川に進む。この森林公園の裏の裏のあたりが一番のんびりしてた区間かな。あとはだいたいごみごみした道ばかりだった。。

どこも雰囲気一緒な感じの並木道の東松山に下って254号を東に折れた。
この区間の254号は植え込みのゴミが悲しくなる道。シラコバトの看板まで立ち並んでたけどやっぱりゴミは捨てられてた。普段は人が心をなくすくらいの酷い渋滞の区間なんだろうな。(車からゴミ捨てるやつは自宅にゴミを投げ入れられ続ける刑にしたい)

川島で県道に折れた。この道は知ってる道。でもなんかやたらと沿線で御当地グルメ「すったて」の看板を見かけた。何年か前に興味持ってフラフラした時にはそんなのなかったのになぁ。。

県道を進み、太郎右衛門橋で横切るセスナを見ながらまた荒川を渡った。
そしてその橋を渡ったすぐ先で鋭角に折れて橋の下の近くの「旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場」の「平和祈念館」に3時前の到着。駐車場もちゃんとあって悠々停めて歩いた。

ファイル 461-4.jpg

一時間で車に戻って四時前の出発。これであとは帰るだけ。
県道に戻って東に進んだ。この県道は何度も通ってるけど桶川からってどう帰ってたっけ?幾つも現れる貯水池を眺めつつ菖蒲に進むのはいつものルートじゃないよなぁ。出汁巻き玉子の看板や菖蒲城跡とか気になりつつ通過して何となく進んでたら久喜に出た。
久喜からなら斜めに春日部に、、と思ったけど、市街だし道コチョコチョ曲がるから面倒に思って、そのまま東への県道で幸手に出た。まわり道でも考えないで済む道が気楽でいいや。

広域農道は行きに通ったので帰りは江戸川に沿った道。ちょっと久々。そして野田橋に6時前、ちょっと考えて渡らずに通過した。
というのも、実は昨夜会社から帰ってから柏の葉まで見に行こうかと思ってた映画があったんだけど、疲れてたので真っ直ぐ帰っちゃった。 そんで、今日のドライブ帰りに時間が合えば寄ろうと思ってての帰り道、柏の葉では6時からと8時半からなので駄目。他には三郷でやっててそっちが7時からで丁度よさそうなので三郷に向かってみた次第。

川沿いに進んで三郷駅からじゃ混みそうだなと思い、変な田んぼの細道を横断して吉川の桜通りに出たら後は一直線。三郷IC手前のヨーカ堂横の劇場には半前に到着。映画休憩。

昨日ロードショーの作品だけど席はガラガラで客は七人。。悠々楽に観れて良かった。これなら平日にわざわざ来なくて正解だった。
車に戻ったのが9時過ぎ。後は真っ直ぐ帰った。なんかこんな時間だけど帰りの道はわりと混んでてトロトロだった。

自宅到着10時前。(本日の走行距離は208.1Km、燃費は18.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧