記事一覧

22.07.03 上河内

ファイル 451-1.jpg天気悪い日曜日。
今日は普通に11時過ぎの出発で、いつもの道を北方向。出る時降ってきてた小雨はすぐ止んだ。けどまぁどうせ窓開けないし降るなら降っててもイイんだけどね。日が差してないとエアコン効いて楽だし。

日曜にしては混んだ道を野田に進んで給油(162)。なんかもう雨降らなさそうだからついでにスルー洗車通った。

江戸川土手の道だけは先行車まで遠くスイスイで走れた。けどなんか両脇の雑草が伸びてて視界を遮ってて道が狭く感じた。
関宿ではヒマワリが咲いてるのが見えたけど、この天気でヒマワリ畑に出るのも勿体ない気がして通過。

境大橋に12時半で茨城県に入った。
今日は茨城県内も車が多くバイパスも列で団子。逆に結城手前のラーメン屋も500円ランチの店も停まってる車少なめだったけど通過しちゃった。なんか飲物ガバガバ飲んじゃって食欲低め。よくないね。

結城市街を通過して1時半前に県境、栃木県に入った。

なーんか栃木に入ったら、進行方向の北の空がいかにも雨降ってそうな雲に覆われていた。。
赤信号でちょっと雨雲レーダーを出してみたら、バッチリ進行方向が真っ赤な大存ゾーンになってて、それが結構正確で、そろそろ降り出すかなってトコでバッチリ降り出した。洗車したのになw

ファイル 451-2.jpg

迂回しようかなぁ、、とか思っていながら、正面に何本も見える稲光で妙にウキウキしてそのまま進んだ。なんだろ、強い雨も稲妻も範囲がわかってるとストレスに感じず、まぁいいかと定番ルート。宇都宮の辺りが一番雨強かったし雷も近かった。

岡本で4号を跨ぐ辺りではもう黄色いゾーンも抜けてる筈だったけど、普通に降ってておかしいなぁ、、とか思いつつ、彼岸花ロードを進むと小雨になった。長い田圃の道は独走でスイスイだった。
そして2時半前の上河内で折り返し、時間早めだから西に折れてまわろうかとも思ったけど、そっちだとまた赤いゾーンに掛りそうなのでヤメて普通に東に折れた。そういえば気になってたラーメン屋に入ってみて食事休憩。

満腹で出発。雨やんだ道を少し進んでて何か妙にエアコンの効きが良すぎるなと思ったら、外気温22度とか出てた。え?まじ?22度とか車で寝れる温度じゃん。と、窓を開けてみたらしっとり涼しくてパラダイス!うわぁやっぱ窓開けられるっていいよなぁーーとはしゃいでたけど、広域農道グリーンラインを進むとすぐにまた雨降ってきた。。無念。

そういえば芳賀で風呂入ろうかと思ってたけど、満腹のままだったので通過。涼しいから風呂も気持ちよかったろうにね。

ファイル 451-3.jpg

真岡あたりまで来ると雨はもうやんでた。けど気温も27度くらいになってたので窓開けず、素直に294号。気温上がったならばと二宮の道の駅に寄っていちごジェラート休憩。意外と客少なく並ばすに食べられた。総菜コーナーも半額シール貼られてたので夕食用にいろいろ購入した。

4時の出発ですぐに県境、茨城県に戻った。そのまま294号を進むと段々車が増えて下館で混雑。バイバスは流れたけどやっぱり広域脳槽グリーンラインに迂回。鬼怒川を渡る橋でまた雲が割れてるのが見えたけど、夕日はさすがに見えなかった。

5時半過ぎ芽吹大橋で千葉県に戻ると、こっちは雨降ってなかったようで路面も濡れてなかった。やっぱ何だかんだで雨降ってない方が楽でいい。そして何故か早い時間の夕方の割に車も少なめでスイスイで柏の葉も大鷹の森も渋滞なく帰ってこれた。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は243.7Km、燃費は19.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧