記事一覧

22.06.26 鹿島

ファイル 449-1.jpg天気いい日曜日。
っていうか灼熱の猛暑はいい天気というのだろうか。。

今日は妹連れてドライブ。朝は9時半過ぎに出て都内に進み、10時過ぎに妹乗せて折り返し。すぐに千葉に戻りつつ今日は自宅方向に戻る。リクエストが「鹿島神宮」なので464号廻りより自分ちから利根川に出た方がいいだろうという判断。
自宅前に11時前。妹が「ここ友達んち、ここも友達んち」と騒ぐのを聞き流していつもの道を東方向、「マックマック」とうるさいので高柳でまたマックに寄った。
自分は今週は期間限定の「ニュータイプ白いトリチ」デブ専用wうまかった。(やばい、マックづいてきてるw)

そして名内川コース。ここまで車多かったけどこの白井の農道はガラガラでずっと独走。気分よく駆け抜けた。

そして印西から356号利根川に出て土手の道。こっちは車多く、始終前を蓋されてた。けど妹は成田への旅客機をみれて上機嫌。うらやましいもんだ。
神崎の道の駅で小休止。また100円のおかき買って出発したら意外と妹が気に入って半分食べてた。

ファイル 449-2.jpg

佐原で51号に折れて1時前に茨城県。妹が「水郷佐原あやめパーク」の看板見かけて「行きたい」と騒ぐので橋の先で折れようと思ったけど「船でまわるトコだよね」というのでそれは潮来だろうと、ガラガラの51号を牛堀まで進んで折れて潮来市街に進んでみた。
もう六月下旬であやめはとっくに終わったようで静かだったけど、おかげで無料駐車場に悠々停められたので少し歩いてみた。

15分ほど歩いて戻って1時半の出発。あと潮来の道の駅にも行きたいというのでそっちにまわった。「ご飯がおいしい」と言ってたのでここで食事ってつもりだったけど混んでたからやめた。

そして鹿島に進んで鹿島神宮に到着。もちろん表の駐車場になんか停めずに裏にまわって御手洗池の無料の駐車場に停めて歩いた。

ファイル 449-3.jpg

一時間強で車に戻って3時半の出発。神宮をまわって折津海岸に下ってみた。
ここは昔の職場でサーフィンに来てた海岸。三十年ぶりくらいかなぁ、、海への道がキレイになってて驚いた。そして海岸は賑やかで泳いでる人もチラホラいた。

手前の県道を北に折れて真っ直ぐな道を進みつつ51号に出た。「こっちの方でおいしい店ないの?」「んーーないね」ってことで大洗まで行くことになっちゃってたけど、あ、そういえばちょこっと気になってた「地ダコ」の店があったっけ!と思い出して、その店に寄って食事休憩。

満足の食事で4時半前の出発。もう大洗まで行く必要はなくなったけど「メロンの直売所くらいしかないね」とも言っててそこまでは行くことになり引き続き51号を北上。燃料ランプが点いてたけど、開いてるスタンドは対向車側ばかりで通過、意外とメロンの直売所は先の方で、さすがにスタンド発見して10Lだけ給油(165)。(高いかと思ってて帰ってきたら寧ろ若干安いくらいだった満タンにすればよかった。。)

メロンの直売所に着いたのが5時になってしまってて、ソフトクリーム売り場は自分らの前の客で終わって閉まってしまった。。残念。

適当に折れてビニールハウスの合間の細めの県道を西に進んでたら茨城空港に出た。
「寄ってく?」と聞くと意外なことに「寄る寄る」と妹が乗り気だった。地方の空港なんかバカにして見向きもしないかと思った。。

ファイル 449-4.jpg

6時過ぎの出発。まだ日が出てて嬉しい。暑いけど。
県道を南下したら霞ヶ浦の355号に出た。玉造に進んで354号に折れて霞ヶ浦大橋を渡った。
橋から横目に見る夕日に照らされた水面と筑波山のシルエットと雲の感じが良かった。っていうか、この走って西日真正面のイメージだったけど、、太陽高い季節はその分落ちる位置はズレるんだっけ?

渡った先の県道を折れた。土浦手前の広い蓮田に夕日が映ってキレイかなと思って進んでたんだけど、途中で、それより基地跡のスロープで見る夕日が良さそうとか思って浦岸に出てみた。あれ?もっと手前だったっけ?と岸の道を戻ってみたけど、そんな場所はなかった。よく考えたら基地跡は対岸の美浦村だった。。でもまぁ妹が「霞ヶ浦がこんなに大きいなんて知らなかった」とか楽しめたようで良かった。(いや、前にも霞ケ浦に連れてきたことある筈だけど、、)
そんなわけで回っちゃっるうちに日が沈んでしまった。っていうか、蓮の葉が田を覆っててそんなには夕日に映えなかったと思う。暮れなずむ橙の空と筑波の影は少し見れたからいいか。

ファイル 449-5.jpgさーてここからどう帰るかと考えたけど、やっぱり自分ちの方通って送るのが近いと思えたので普通に土浦駅通って帰る道を進んだ。「どっかでなんか食べて行こう」と言われ、龍ヶ崎への県道沿いでそういえば気になってた洋食の店に行こうかと思ってたけど、暗くなって閉まってた。「坂東太郎でいいよ茨城だから」と言われ系列のトンカツ店「かつ太郎 龍ヶ崎店」で食事休憩。

8時半過ぎ強の出発。あーもう遅くなったから諦めて、6号に出て真っすぐ帰った。日曜のこの時間にしては車が多く感じたけど6号はこんなもんかな。柏市街では詰まらなかったけど、うちの方は詰まり気味だった。
妹宅には10時前、妹降ろして折り返した。

自宅到着10時半前。(本日の走行距離は286.8Km、燃費は17.1㎞/h)
正直「鹿島神宮」をリクエストされた時は、よく行く方向だしそっち方向で他に行きたいトコも浮かばないし、うまい店も知らない辺りなので、地味―なパッとしない一日になるかなと思いきやアニハカランヤ。アタリもハズレもあったけど美味しく楽しく濃い一日、猛暑もあってちょっとバテるくらいで家帰ったらヘトヘトだった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a茨城 つれのり ひとまわり

コメント一覧