記事一覧

22.06.22 真岡

ファイル 448-1.jpg曇った水曜日。有給休暇。

昼の出発で先に近所の市民センターに寄って用事済ませてからのドライブ。
普段とはちょっと違う道で北方向に進んだので、ああ、ならついでにと6号を少し舐めて流山のあじさいスポットに行ってみた。
まずその手前の流山市東部公民館前のあじさい苑を横目に通過。ここはまぁまぁの密度。公民館で車停めてってほどでもなかった。

そしてその先から宅地に折れてあじさい通りに進入。
普通の閑静な宅地裏の斜面いっぱいに咲いているだけで、駐車場も何もないので徐行で通過して楽しむだけだけどいい感じ。歩行者を邪魔しないように停車して写真撮ったりで満足。平日でもチラホラ人歩いてたから週末には来ない方がいいかもね。

前の道に戻って中央公園に進んで定番ルートに出た。あとは普通に北方向。
やや渋滞してた野田で、あ、そうだと思い出しスタバに寄ってドライブスルーで飲物購入。誕生日にもらったLINEギフトの500円券の有効期間が今月末だったのだ。(実は初めてのスタバ)

ファイル 448-2.jpg

江戸川土手は独走でスイスイ。県境の境大橋に1時半で茨城県。
渡った先の道の駅で食事休憩。(点景にするかは迷ってるトコ)

茨城区間もスイスイで結城を抜けて2時半過ぎ強に栃木県。
でもやっぱ窓閉め空調ドライブでドン曇りでイマイチ解放感なく、早めに折り返そうかと上三川で東に折れて真岡に進んだ。
で、日帰り温泉入ろうと北に折れて井頭公園に来てみた。先にちょっと公園内を逆方向に進んでみた。「花ちょう遊館」というトコに来てみたけど440円だったので敬遠。入らずに戻った。。(ケチだなぁ)
公園内の森の道は「リスの横断注意」とあったので徐行してみたけど横断しなかった。。
「真岡井頭温泉」で入浴休憩。何度も来てるけど最近では久々。なんか混んでそうで敬遠しがち。今日はさすがにすいてた。

ファイル 448-3.jpg

蒸し暑いので長湯する気もなく4時半前の出発。これで折り返し。
夕方で下校の学生等で賑わいある平日の真岡市街を抜けて294号に出て真っ直ぐ南下。5時に県境で茨城県に戻った。真岡鉄道は真岡市街でも踏み切りつかまったけど294号でも見かけて本数多く感じた。

下館を越えたトコでなんかバイパスはかったるいなぁと思い旧国道の県道に逸れてみた。
こっちも車多くペースは悪かったけどまぁのんびり。しばらく進むと「あじさい祭」の幟が目についた。ちょっと寄ってみるかと大宝八幡宮に折れてみた。ら、鳥居から細めの森を抜けた先にある大きな神社だった。停めて歩いた。

ファイル 448-4.jpg気侭な立ち寄りながらいいスポットで楽しめた。車に戻ったのが6時。
旧国道に戻って引き続き南下、下妻市街を抜けた。
鶏のクロサワは開いてたら買って帰ろうと思ったけど閉まってて通過。石下で気まぐれで折れてみたら鬼怒川を渡る石下大橋で隙間から覗く西日が見えた。

けど渡った先では小雨降ってきた。。岩井に進むともう止んでて芽吹大橋の県境で千葉に戻る頃には暗くなってた。

あとは普通に柏の葉を抜けて渋滞もなくスムーズに帰れた。
自宅到着8時。(本日の走行距離は194.2Km、燃費は19.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧