記事一覧

22.05.28 匝瑳

天気いい土曜日。
ファイル 442-1.jpg駐車場の契約書を提出。今年も抽選会はなく侭継続。一年毎の契約も煩わしいけど落選の危機がないだけアリガタイ。コロナ終わってもずっとこうあってほしい。

そして11時半前の出発。
東方向の定番の道。大津川コースから手賀に出た。
出発からクソ暑かったけどエアコンつけずに窓開けて、田圃の道に出た時の涼しい影が気持ちよかった。

車は多く、常にゆっくりめの車に前を塞がれたまま印西に抜けて、356号利根川土手の道。やっぱりずっと団子だった。なんかたっぷり寝たのに疲れ残ってて(イベント終わったのに妙に仕事忙しくて、、)気合入らず、まぁいいかとのんびり進行。

神崎を過ぎても前は捌けず、後ろからは救急車が追ってきた。え、土手のバイパスで救急車は初めて見たかも。よけて停車すべきか迷いつつ、結局追いつくことなく横道に消えた。

佐原の市街はもう51号交差点前から渋滞しててトロトロ。
小野川を渡るトコで人だかりが見えたので何かと思ったら山車が出てた。(感染症対策の試行の為の特別曳き廻しだったそうだ)
県道を南に折れるまで15分かかった。

ファイル 442-2.jpg

その先も坂の途中で工事してたりと詰まりながら南下。豚串の道の駅に行きたかったけど混んでそうだから折れずに栗源を通過。
ドライブ的にはイマイチだけどやっぱり広い田圃の涼しい風は気持ちよかった。

八日市場市街も下校の学生で賑やかで、そのまま海へ進む車も多く始終団子でビーチライン。
先月は中谷里海岸だったので今回は堀川浜海岸。広い駐車場は車多くなかったけど大きな水溜まりで空きは少なかった。脇にとめて潮見休憩。たまには点景にしようかな。

30分ほどのんびりして3時前強の出発。やっぱ海出ると満足。これで折り返し。
まっすぐ県道を北上して田圃の道。やっぱり前はふさがれててローペース。西日燦燦と暑かったけど田圃の涼しい風に癒されてゆったり進めた。

芝山で段丘をあがるとあとはずっと広い畑の道。土は暑そうだとか思ってたけどアニハカランヤ。こっちの風も涼しかった。別に水田の水がどうのではなくて風自体が涼しかったようだ。

ファイル 442-3.jpg

八街のラーメン店「志道」で食事休憩。時間早くすいてたから久々に寄れた。
酒々井は意外と渋滞なくすんなり通過。でも印旛は車多くてトロトロだったので464号に出は出ずにあじさい通りに折れた。アジサイはちらちら咲いた程度。薄い色も多くもうここはダメかなと思えた。
ゴルフ場の日陰にこぼれる西日の感じが良かった。横目に見たコースでは子供連れでにぎわってた。ジュニア向けのイベントだったのかな。

千葉NT抜けて白井の湯で入浴休憩。風呂も混んでた。
風呂上がりに直売所で半額シールのついた「おにぎらず」というのを買って食べながら出発。おいしかった。

あとは高柳のスーパーに寄って買物して帰った。
自宅到着7時前。(本日の走行距離は174.1Km、燃費は21.8㎞/h)
どこも混んでて活気を感じた。マスクをすることでかろうじてコロナを忘れずにいるってくらいの感じになって来た。いいのかわるいのか。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧