記事一覧

22.05.08 大田原

ファイル 437-1.jpg天気いい日曜日。

朝は10時半過ぎの出発。このくらいが普通の週末って感じかな。
とくになにもなくいつもの道を北方向。
近所の道はとくべつ混んでも空いてもなく、今日が連休最終日という人もいるだろうけどそういう雰囲気もなく普通な感じだった。

江戸川の土手に出ると旺盛だった菜の花がそのまま菜種の莢になっていた。これで油をとったらどれくらいになるんだろうね。。とか思いながら通過。

昼丁度に境大橋の県境で茨城県。
境の道の駅で食事、、と思ったけど、駐車場混んでそうだったから通過。朝ドラの「ちむどんどん」見て沖縄そばが食べたくなったのは僕だけではあるまい。

その先の茨城県内は道すいててバイパスの広い区間が珍しく独走で気分良かった。

ファイル 437-2.jpg

ならば、結城市に入ったトコのラーメン屋で食事、、と思ってたけど、ちょうど大人数の家族客が入るトコだったので通過。。
しからば、500円ランチの寿司屋で、、と思ってたけど駐車してる車多くて混んでそうだったので通過。。

何も食えずに結城を通過。栃木県に入った。
まぁ極端に腹減ってるって程でもないからいいかと暢気にドライブ。こっちの道もすいててスイスイだった。
青空は雲も多く少しもやーっとしがちだったけど日光から先の山はよく見えていた。
田植え直後の水田が鏡面の様に静かでいい感じ。こんな感じで田圃だらけの彼岸花ロードに出たらすごい眺めかも、、とか思ってたけど、少し風出ててパッとしなかった。

ファイル 437-3.jpg

いつものコースを上河内まで走り切ってもまだ2時前なので、今日はもう少し北上。鬼怒川を渡って塩谷の直売店の蕎麦屋で食事休憩。2時ギリギリで間に合ってラストの客。

矢板で前回行かなかった方の日帰り湯に入って折り返そうと思ってたんだけど、直売店で買った菓子をあけてしまったので通過。
矢板の町も通過して大田原に向かってみた。

大田原といえば行くとこは決まってて「滝岡ミヤコタナゴ保護地」田植えの時期は水濁ってるだろうなぁと思いつつ寄って魚見休憩。

30分で切り上げてライスラインに戻る。
少し先でてきとうに南への道を折れてみたら、その道がライスラインだった。こんなとこで折れるコースだったのか、知らなかった。なので引き続き走りやすい広域農道。ふれあいの丘公園を過ぎて道が細くなってもまだライスラインの標示があった。
結局どこまでが広域農道なのか分からなかったけど悪くない道をクネクネと南下できた。

ファイル 437-4.jpg

そして293号は那珂川町寄りの所で出ちゃった。帰りは芳賀で風呂と思ってたけど方向違ってきちゃったから、じゃあたまにはと293号を那珂川町に進んでちょっと久々の「まほろばの湯」で入浴休憩。

5時半前の出発。あとは294号で真っ直ぐ帰り道。
夕日は雲間から出てたけど赤くならずに山に沈んだ。なので茂木の先のいつも西日まぶしい区間も楽々。道もすいていた。
6時半に県境で茨城に戻り、294号は守谷まで進んで新大利根橋で千葉に戻った。

自宅到着8時半ちょい。(本日の走行距離は449.8Km、燃費は21.1㎞/h)連休直後ながらかなり普通な週末。でもその分やりたい作業は遅々と進まなかった。。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧