記事一覧

19.03.09 新田

ファイル 43-1.jpg天気いい土曜日。
今日は10時前に出発して北西方向。
まず市内で給油をすませ、混んだ道をのんびり進んで野田橋で埼玉県に入ったのが11時。
土曜日だから仕方ないけど広域農道も所々蓋されて気分良くは走れずダンプの後ろで幸手を抜けて、水路の道さえも何度も先行車があった。
天気はいいのでイライラすることもなくたまに見かける梅の花を見ながらのんびり走行。そういえば先週ツラかった鼻水はやっぱり花粉ではなくて風邪のようで、今日も窓開けて走ってたけど目も鼻も平気だった。

利根大堰に到着したのは12時半前。すごいペース悪い気がしたけどまぁこんなもんか。
いつもの川原に車を停めて今年初の魚道観察休憩。

ファイル 43-2.jpg

3月入ったらマルタの遡上時季かなと期待してたけど、今日は一匹も現れずに完全空振りのボウズ。。まだ早かったかな。30分で諦めて車に戻った。

1時過ぎの出発で武蔵大橋を渡って群馬県千代田町に進んだ。
もちろん目的は千代田饂飩。こっちも空振りだったら凹むなぁ、、と身構えて寄ってみた。
けど、今日は無事に食事休憩。よかった。

満足の食事で今日はもうこの後なーんにもなくてもいいやってくらいの気分。でーもまだ2時前で早いので少し群馬をまわって行こうかなと県道を北上してみた。
だったらたまには邑楽町のタワーでものぼってみようかな、、とか考えてみたけど(わざわざ「何もなくてもいいくらいの気分」を表現することもないかと)通過。122号まで進んで西に折れた。

ファイル 43-3.jpg

122号も車多めながらのんびり直進。イオンの混雑を躱しつつ50号まで進んで北西に折れた。
そのまま前橋くらいは抜けてどこかで温泉入ろうかと思ってたんだけど、この50号も割と車が多く窮屈だったのと、やっぱ風邪で時折咳き込むと咳が止まらなくなるので温泉もヤメ。
やっぱ少し早めに帰るようにしようとナビ地図見て、西側の低めの山を越える峠の県道に曲がって折り返した。

で、その山への坂を上り始めたトコにあった公園の入り口に「梅まつり」の幟を見かけたので咄嗟に曲がって寄ってみた。

30分弱の軽い花見散歩で気分よく出発。
引き続き軽い峠道をスイスイ登った。けど、すぐ先でダンプに追いついちゃった。。
更に自転車もいてトロトロの籾山峠。ガッカリだったけど、ダンプは下りの途中で横道に折れて捌けたので、後半ほんの少しだけの区間はキビキビ走れて楽しめた。

薮塚に抜けて太田市街を少し迂回するべく1本西の県道にまわって南下。
途中で「国指定史跡 江田館跡」の案内が気になったので少し折れて寄ってみた。
江田館は平安時代の新田荘遺跡のひとつで、車を停められたのでここでも軽く散歩休憩。

ファイル 43-4.jpg

そのまま南東に進んで旧新田町を横断。木崎の先で354号に出た。
後は素直に帰り道。黙々と354号を東に進んだ。

今日は車が多いから館林は渋滞だろうな、、と思いきや、意外とスイスイ抜けられた。
バイパスも悠々で4時半に埼玉県に入り、5分ほどで新三国橋で茨城県に入った。
ら、逆に古河はコッテリ渋滞。。こんなに混んだのは久しぶり。4号を跨いだ先も詰まってた。

境まで進んでいつもの県道、夕日を映した利根川を渡って千葉県に戻る。
5時半に県道途中の中華食堂で食事休憩。
後はまっすぐ帰った。江戸川土手の道はスイスイだったけどやっぱり近所は混んでた。

自宅到着7時過ぎ。(本日の走行距離は214.0Km、燃費は18.9㎞/h)混んでばかりだったけど、ぽかぽかでのんびりのほどよい1日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧