記事一覧

22.04.09 笠懸

ファイル 423-1.jpg天気いい土曜日。

ゆっくり普通に11時半前の出発。とくになにもなかったけど、先週は東方向だから今日は西。
予報通りのいい天気で20度をこえてて窓全開、信号待ちですぐに上着を脱いだ。道は少々混んでて野田橋を渡って埼玉県に入ったのが12時半。

そのまま広域農道も混んでて始終トラックの後ろでゆっくり幸手まで走った。

幸手の権現堂堤の桜ももう散ってたし、今年は桜まつり中止だけど、それでも駐車場には車が多く人もけっこう歩いてた。歩いてまわるには散ってるくらいがいいかもだし、花見はポカポカの暖かい日の方がいいよね。(でも寄らずに通過)

大利根を過ぎて水路の道まで進んでやっと前がいなくなった。解放感。暑いくらいの日差しを浴びてのんびりドライブ。蒸し暑くないこのくらいの陽気が一番いいね。

ファイル 423-2.jpg

利根大堰まで進んで今日は久々に川原に下ってみた。サイトに「展示室を開放」とか出てたので来てみたけど、魚道は相変わらず閉鎖されてシャッター下りてて、それとは別にプレハブの詰所のような資料室があるだけだった。橋の工事の資料だった。。

その工事中の武蔵大橋を渡って、群馬県に入ったのが2時過ぎ。
あ、この時間ならギリギリそば屋やってるかな?とか思って(去年蛇が出てきて以来の道を)少し東へ進む。そして近藤沼の鯉のぼりを横目に354号に出て行ってみたけど、そば屋は2時までだった。。半じゃなかったっけ。。空振り。

じゃあどうしようか、、と考えつつ354号をそのまま西に進んだ。

ファイル 423-3.jpg

あまり大きくまわらずに帰ろうと17号上武国道に出る手前の県道を北に折れてみた。大間々に行く県道らしい。この道は初めてかな。とくべつ何があるわけでもないけど見覚えのない道。

ゆるゆると進んで50号を跨ぐと笠懸だった。ああここに出るのか。遺跡とかはそんなに興味ないけど「カタクリ群生地」という案内を見かけたのでちょっと曲がって岩宿博物館の駐車場に停めて稲荷山を歩いた。

45分ほど歩いて廻って車に戻ってちょこっと移動。すぐ前にあった「かたくりの湯」で入浴休憩、、のつもりだったけど、コロナで地域住民以外は入館不可だった。。群馬県は厳しいねぇ。

4時半前なのでこれで折り返し。一本東の県道を南に折れた。この道は東に逸れて太田へ行く道。多分逆方向から通ったことあったと思う。そういえば昼食べられず腹ペコで進んでたら他でみないコンビニがあった。ああ、伊勢崎からの帰りに見かけた店だ。思わず寄ってみた。

後はまっすぐ買ったものを食べながら太田に進んだ。

ファイル 423-4.jpg

太田市街を横切って122号に出た。122号はバイパスじゃない方に進んでみたら、対向車にキレイなCR-X(力こぶのある初期型)を見かけた。ラッキー。

そして館林市街で354号に折れた。とりあえず行きの道とは重複しなかった。ケヤキ並木あたりでサイドミラーに夕日が沈んだ。
やっぱり群馬の帰りは「千代田饂飩」と思って寄ったけど、夕は6時の開店時間に5分早かった。。すでに開店待ってる車もいたし、そういえばコンビニおにぎりで腹減ってないので今日はパスとした。

そこから10分かからず県境で埼玉県、続けて10分かからずに新三国橋で茨城県。日が暮れてそのまま進み、ライトアップされた関宿城を対岸に見つつ、境大橋を渡って6時半過ぎに千葉県に戻った。

帰りは割と空いてて土手道も殆ど独走だったんだけど、最後に追いついちゃったトラックが宅地までずっと一緒だったので、手前で折れて出し抜こうと思ったら、そっちは赤信号群生地だった。。
後はもう焦らずにゆっくり真っ直ぐ帰ってきた。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は221.8Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧