記事一覧

22.03.26 近所

ファイル 420-1.jpg天気悪い土曜日。

今日はドライブではなくちょっと用事の足。
大学受かった甥(下)に「学校で使うノートパソコンが欲しい」と聞き、卒入学祝いのつもりで軽く「じゃあ買いに行こう」と相成った。

雨降るなか昼前に出て西へ進んで都内の妹宅へ。
そういえばもう近所の公園とか桜が咲いてたけど、この天気じゃなんとも勿体ないね。しばらくもつといいね。

で、甥を乗せて折り返し。松戸に戻った。

まずは先に食事。「なんでもいい」というので、じゃあたまにはと、江戸川土手の道を進んで馬橋まで廻って裏から6号に出て「びっくりドンキー」で食事休憩。
いやいや、甥というと子供の頃から「びっくりドンキー」で大喜びしてた印象が強くてついつい来てみたけど、高校卒業しても「いいねー」と喜んでて嬉しかった。

で、その後は家電量販店とパソコン専門店とを何軒かまわってみた。
けど、学校指定のスペックが思った以上に高すぎて驚いた。
結局いいものないし高価だし学校で特別販売しているものを買うのが無難という結論。惨敗した気分で凹んでお店回り終了。

CPUやOSは問題ないけど、3DCADを使うのでメモリとグラフィックボードがネック。見合うものはゲーム用のゴテゴテの物しかなく、電器屋では「これなら」と勧められたものもあったけど、学校で特別販売しているものと値段にして大きな差はもてず、グラフィックボードの種類が違って不安もあり、ドライブも内蔵してないのに大きさ重さでイマイチ。
 
正直、授業で使うパソコンと聞いて、そんなのなんでもよく「遠慮しないで、こっちのイイやつにしなよー」とか太っ腹の伯父を気取れるかななんて思ってたけど、、なめてたわー。
実際普通の事が出来るくらいのものは激安で2万、高くても7万とかであった。けど、、学校指定のスペックだと20前後。。ちょっと面食らった。

ファイル 420-2.jpg

ってわけで、その後は妹宅によって夜食事とか言う話だったけど、まだ3時半だし、負けた気分で凹んですぐに行く気にならず、少しウロウロしようとそのまま甥と話しながら江戸川沿いにドライブ。
そういえば免許取り立ての甥に「友達とどっか行った?」と聞くと「宇都宮に行った。餃子食べたけどまっずかったー」と、「ああそれと、名古屋も行った。けど味噌煮込みうどんがまっずかったー」と、、どんな店に入ったんだww

江戸川区に入って小岩を過ぎたあたりで、そういえば甥は夕方からバイトって言ってたのを思い出して「何時に戻るんだっけ」と聞くと「4時半」と。え、もう4時じゃん。。
ってわけで慌てて篠崎公園で折り返し。全然来たことないトコで新鮮だったけど、やっぱり土手の道以外は混んでそうなので来た道に戻って引き返した。

ファイル 420-3.jpgしたらちょうど4時半に妹宅に戻れた。
「お酒飲んで泊まっていきなよ」と妹「なーんだ一緒に飲めると思ったのに」と義弟にいわれつつ、食事して話して「先週のドライブの纏め作業があるから」と8時前に帰った。

天気予報ではこれから夜遅くにかけて雨風激しくなると言ってて、大雨の幹線道路は出たくないので新松戸まわりで裏から帰った。
たしかに雨強かったけど、昼間と一緒で激しい雨も一時ですぐ弱くなってやんだりまた降ってきたりの繰り返しだった。変な天気。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は65.3Km、燃費は16.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり つれのり こまわり

コメント一覧