記事一覧

22.03.13 妙義

ファイル 416-1.jpg薄晴れの日曜日。
朝は9時半前の出発。最近にしては早めの時間だけど、これでも起きたのは7時だし、伊豆とか廻れるくらいもっと早く出たいと思って早寝するつもりだったんだけどねぇ。

まぁ取り敢えず北西方向。近所の道は日曜の割に運んでた。ゆっくり進んで野田橋を渡って埼玉県。
いつもの広域農道も常に前に車がいたのでゆっくりめ。あちこちの田んぼの畔や畑に咲く雑草の紫の花(ホトケノザ?)とか見ながら進んだ。

幸手では「さくら祭りは中止」と看板が並んでた。野外イベントは別にいいような気がするけどねぇ。

水路の道に出ても前に車がいてガッカリだったけど、途中で捌けて解放感、後半はのんびり走れた。
利根大堰で県道に出て、先日同様まだ群馬には渡らずに西に進んだ。

そういえば先日食べられなかった妻沼の稲荷寿司の店に来てみた。けど、駐車場いっぱいで行列にもなっててパス。そんな人気だったのか。

ファイル 416-2.jpg

結局また食事を逃がしながらそのまま県道で北埼玉を進んだけど、もう一軒前回閉まってた店を思い出し、本庄で旧中山道に逸れて17号の交差点の「不二ドライブイン」に来てみた。ここはバッチリやってて食事休憩。

12時半の出発。そのまま本庄市街に入って抜けていつもの県道に出て、モヤッと見える山並を眺めながら進んで、藤武橋で254号に出て群馬県に渡った。
しばらくは空いてるでもなく詰るでもない254号を進んで冨岡を抜けた。
下仁田の道の駅を通過すると山間に入ってやっとドライブらしくなり、そのまま遠出の長野方面にそそられたけど、まだそれはおあずけで今日は妙義山への道を曲がった。

この道には紅梅の梅園があり丁度咲いてていい季節っぽかったけど、ここは有料なので通過してチラ見。道沿いにもけっこう紅梅があって充分。でも香をかごうと深呼吸したら、逆に花粉をモロに吸ってしまったようでこの先くしゃみのオンパレード。。わざわざ花粉症の方の季節を感じてしまった。。

ってわけで、せっかく前に車がいないクリアな妙義の峠道も鼻水とくしゃみでゆっくり走行。でもまぁ安全運転でスイスイドライブ。

ファイル 416-3.jpg

上の駐車場で休憩しようかと思ったけど、また車降りたら花粉吸っちゃいそうな気がして通過。。
したらその先はゆっくりな車が蓋しててた。。低速でヤレヤレだったけど、鼻かみながら景色見るには丁度よかったw
妙義神社の手前の日帰り温泉に寄ろうと思ってたけど、鼻ズルズルで通過。道の駅も寄らずに通過して素直に山を下った。取り敢えず目にはこなくて助かった。

そして18号に出て東に折り返した。不思議なことに妙義山から離れるとくしゃみは止まり鼻水も落ち着いた。花粉じゃなかったのか?

ならば前回通り過ぎちゃった榛東の日帰り湯に行こうとナビにナビさせて、取り敢えずそのまま18号を進んでたけど、安中からガッツリ渋滞。。そんなに急ぐ時間でもないからと気長に構えてたけど、ちょっとキツくて途中で飽きて、地図見て山の道にまわろうと県道に折れてみた。

したら、その県道は「秋間梅林」の案内板や幟が続いてたので、ちょっと寄ってみようかなと進んでみたら結構先だった。
梅林前の駐車場は結構車停まってて、有料なのはいいけど、ここから歩いて登るコースだし、この入口辺りであまり咲いてなかったから登っても期待薄に思えてヤメ。引き返した。

ファイル 416-4.jpg

少し戻って安中榛名駅への県道に折れたら、途中の道は紅梅が咲き並んでて綺麗だった。梅園を登るよかドライブで見た方がいいわ。

406号にちょっと出てすぐ県道で烏川を渡った。この辺りもあちこちに白梅が咲いてて川原の梅林は匂いが濃かった。
梅はドライブで存分に楽しめるわーとか思ってたけど、また「箕郷梅林」という案内を見かけて向かってみた。。けど、案内を見失って場所がわからず断念。少し戻ったりして榛東に進んだ。

で、今日は無事に榛東温泉「ふれあい館」に到着。入浴休憩、、とおもいきや「村外の方の入館は自粛願います」とあった!いたしかたない。諦めた。

んー他の温泉行こうかな(やっぱり妙義ではいっときゃよかったかな?)とか思いつつ、まっすぐ坂を下って来ちゃってもういいかって感じになった。高崎市街は少し端の井野駅からの細めの県道を抜けて高崎ICに抜けたら、その先は前回の「登利平」の道だった。混んでたのですぐ逸れて、前橋南から伊勢崎に抜けて354号に出た。

ファイル 416-5.jpg

道はこないだほどは混んでなかったけど、太田あたりはトロトロ。後ろにもや―っとした赤い夕日が見えて、日が暮れるのがわかった。
館林はツルツルと抜けられて6時過ぎに「千代田饂飩」で食事休憩。

あとは埼玉大橋には逸れずに素直に354号、埼玉から茨城に進んで境大橋で折れて千葉に戻った。
野田でそういえば関東では一度も寄ったことなかったドラッグストアで買物。最近増えたよね。

自宅到着9時ちょい前。(本日の走行距離は362.1Km、燃費は20.4㎞/h)
食事以外はとくに寄らずツルっとまわってきただけになってしまったけど、ドライブ的には充実。通ったことない区間もウロウロできたし山の道も楽しめた。やっぱり朝は少しでも早めに出たいね。(わかってるんだけどね)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧