記事一覧

22.03.12 多古

天気いい土曜日。

前日友達と飲んで帰って朝はゆっくり遅くまで寝てた。もう普段全然酒飲んでないので少量の酒で酔えて燃費良すぎ。ガンガンに酒くらってた20代の頃の自分に聞かせたら「情けない」と軽蔑されるだろうねぇ。

ファイル 415-1.jpgで、ちょっとお腹下してて様子見てたので、出掛けたのは昼を大きく過ぎた2時半前。。あーあ。(酒飲まない日は寝ないでドライブしてたような20代の頃の自分に聞かせたら、、、以下略)
天気予報通りの高い気温でなんと21度。。信号待ちで上着脱いでTシャツで窓全開。極端だよなぁ。

道は取り敢えず普通に東方向。大津川コースから手賀に出たけど、車多く沼コースもずっと団子でのんびり。あちこちで咲いてた梅を見ながらゆっくり進んだ。

前はあかなかったけど、まぁまぁスムーズに流れて356号印西木下はスイスイだった。
利根川土手に出てすぐ逸れてお馴染みの「優善」で食事休憩。

また少し店主と話して出発はもう4時前。でもこれで折り返すのも勿体ないのでやっぱり安食に進んで利根川土手に戻った。
やっぱり常に前に車いたけれど、久々に窓全開の土手の道は風が気分よく、神崎で折り返そうかとも思ってたけど佐原まで進んだ。

佐原では茨城にまわろうか迷ったけど、稲敷は先週廻ったので今日はいいや。列で市街に進むのもかったるくてセコい裏道に逸れて土手沿いに水郷大橋をくぐった。
そして県道を南下しようと思ったけど、少し腹がゆるかったので道の駅に行ってトイレ休憩。

ファイル 415-2.jpg

5時の出発。日が長くなったとはいえもう夕暮れ。栗源で折り返すのが丁度いいくらいだけど、なんか先月と同じような時間で豚串カラぶりの栗源コースというのが続くのも面白くないので栗源では折れずに通過して、少し先で多古にまわる県道に逸れた。
この道は滅多に通らないし、前を塞いでた軽トラもペースよく、夕日もねばって落ちずに照らしてくれてたので気分良く走行。

多古では市街をクネっと抜けつつ、やっぱりお腹ゆるいので戻る形で廻って道の駅でトイレ休憩。
ここで停めた車のボディの尻にもたれるように陽が落ちた。
上着を着て出発。296号に出たトコで、そういえば前から気になってた「カツ丼500円」の看板の店を見かけて気まぐれに寄ってみた。ちょっと冒険だなぁ、、と思ったけどママヨと入って食事休憩。

ファイル 415-3.jpg6時前の出発。あとはゆっくり296号。やっぱり少し混んでてゆるい列。頭上を抜ける成田からの旅客機の轟音を浴びながらゆっくり進んだ。
富里市街は詰まるほどの事はなかったけど、風呂も混んでそうに思って寄らずに通過。
酒々井で折れると、ここも久々に詰まって渋滞してた。

印旛は意外と詰まらずに流れたのでゴルフ場に迂回しようかと思ってたけどヤメて素直に464号に出た。
464号は上も下も流れてたので、上のまま進んで千葉NT手前のスタンドで給油(164)ついでにスルー洗車した。車体が砂埃まみれでずっと気になってたんよね。
あとは白井の湯も通過でまっすぐ帰った。

自宅到着8時ちょい。(本日の走行距離は146.9Km、燃費は22.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧