記事一覧

22.03.06 上河内

天気いい日曜日。
9時10時には出掛けられた筈なんだけど、家を出たのは安定の11時半。。まぁ昨日よりはいいでしょ。

ファイル 414-1.jpg今日は北方向。かろうじて午前中ならまぁ普通に廻れるだろうと野田に進んだ。

道はまぁほどほどに流れててのんびり進めて、江戸川の土手の菜の花も濃くなってて、草刈ってさっぱりした区間でも背の低い菜の花がポツポツ咲き出していた。天気も良くポカポカだったけど昨日よりは少し気温低めで窓は半開きのドライブ。
いろいろ高齢疾患持ちの自分だけど取り敢えず花粉は平気なのはありがたい。

境大橋で茨城に入って県道のバイパスを進むと、広い畑では風が強くて砂埃舞ってた。場所によっては砂嵐のような視界で徐行。。

そして結城市に入って500円ランチの店で食事、、と思ったら看板が出たなかった。あれ?サービスランチやめちゃったのかな?と通過したけど、あ、ひょっとしたら風が強いから出してないだけかも!と思い至り戻ってきてみて食事休憩。

ファイル 414-2.jpg

引き続き定番ルートを北上。結城を抜けて栃木に入った。
こっちの方が風はやや穏やかで、雲も可愛らしくいい青空でのんびり進めた。けど、食事した店で見たテレビで栃木県北部に大雪警報が出てたと報じてて、なるほどと思えるように北の先は暗く雲に覆われていて山が見えなかった。
でもまぁ県北部だから、宇都宮やその少し先の定番ルート内くらいは問題ないだろうと暢気に進行。

思った通り岡本の先の彼岸花ロードも青空の下だった。けど、農道の後半はもう暗雲ゾーン目前で、上河内まで駆け抜けたらとうとう曇天突入。でもいきなり雪なんてことはないので「梵天の湯」で温泉休憩。

でも露天風呂入ってたら雪降ってきた。。
チラチラなら平気だろうと思ってたけど大粒でぽたぽた来たので念のため早めに上がった。 けど、一時的で車に戻る頃には止んでた。まぁ山の雪が風で流れて来ただだろうね。

慌てるでもなく普通に折り返し、293号から広域農道グリーンロードにまわって帰りの定番ルート。モヤッとした西日を見ながら南下。
そういえば途中で毎回案内看板を見かけてた「安住神社」、たまにはと思って寄ってみた。

ファイル 414-3.jpg

あとは沈む夕日を見つつ引き続き定番の帰り道。
真岡の市街を抜ける頃には日も暮れて暗くなり始めてたけど、意外と真っ暗になるまでは長かった。
294号には出ずにそのまま旧国道で二宮を抜けて、茨城に戻ってそのまま下館市街に進み、下館の先で思い出したラーメン屋に寄ってみて食事休憩。

後は294号に出て真っ直ぐ帰り道、守谷から県道に折れて新大利根橋を渡って千葉に戻って、手賀沼北側から帰って来た。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は235.9Km、燃費は20.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧