記事一覧

22.03.05 稲敷

天気いい土曜日。

妹から「ひま?」と声かけられてて「病院」と返すと「昼から買物でいいから」と。
だのでなるべく早めに通院薬局まで済ませて11時に「今から向かう」と連絡したら、待ったがかかったので一旦帰宅。したら「花粉スゴイからやめよう」とドタキャン。。帰る前に言ってくれればそのまま出掛けられたのになぁ。。

ファイル 413-1.jpgで、結局のんびりしちゃってドライブに出掛けられたのが3時。。ここんとこ起動が毎回少しづつ遅くなってて凹む。
取り敢えず東方向、大津川コースで手賀の道。沼コース半分まで混んでたけど、後半一気に前捌けて印西まで独走で少し楽しめた。
ぽかぽか陽気で窓半開で走れていい気分。自分は花粉症の気がなくて助かる。

印西木下で356号で利根川土手に出た。
土手の道も少し車多かったけど、流れててぽかぽかで穏やかだった。
神崎で前が全部捌けて独走になったけど、速度上げてたら佐原への中間くらいで前の列に追いついちゃった。

ファイル 413-2.jpg

佐原でまた51号に折れて、水郷大橋で茨城県に渡った。
先週と一緒だけど今週は素直にすぐ先で広域農道に折れて稲敷の定番ルート。

西日眩しい広い田圃道を進んで稲敷大橋を渡り、妙岐ノ鼻(霞ケ浦浮島湿原)の駐車場でトイレ休憩+風強かったけどチョコッと野鳥観察。
他の人が何の鳥を狙ってカメラ構えているのか分からないし、どんな鳥でも見れれば喜べるくらいの素人だけどね。とりあえず葦の中の「オオジュリン」と、遠く先の方を飛んでた「チュウヒ」の写真が撮れた。
陽が沈みそうだったので15分ほどで車に戻って出発。そのまま霞ケ浦の岸を少し進んで県道に戻った。

ファイル 413-3.jpg

西ノ洲では正面に夕日。これこれこの眩しさよ、これこそ稲敷コース。少し柔らかめだったけど燦燦と注ぐ夕日を浴びて抜けた。
広域農道を辿って江戸崎の北の丘に上ると、沈む寸前の真っ赤な夕日はやっぱり柔らかめで、月くらいな感じで直視できた。

稲敷市役所の先の去年寄った焼豚丼の店で食事休憩、、と思ってたけどやってなかった。コロナで取り敢えず3/6までは夜営業しないと貼紙があった。。そかそか。

408号に出て正直から南下。龍ヶ崎の日帰り湯で温泉休憩、、とも思ってたけど、前の車も入って行ったのでついつい通過。
そのまま龍ヶ崎抜けて栄橋は利根町から廻ったら渋滞も軽めで三シグナルくらいで渡れて、6時半に千葉に戻った。

ファイル 413-4.jpgあ、この時間ならと手賀を越えて16号沿いのカー用品店に寄った。助手席側のワイパーゴムが切れてたので交換。ついでにタイヤの増締めもした。

あとは高柳のスーパーで買物、、と思ってたけど、県道沿いの店に気まぐれで寄って食事休憩。

あとはまっすぐ帰った。


自宅到着8時半前。(本日の走行距離は149.8Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり

コメント一覧