記事一覧

22.02.26 潮来

ファイル 411-1.jpg天気いい土曜日。

今日も天気いいから思い切り出かけよう!と思いつつも家出たのは11時半。。(コピペです)このくらいが休日のほど良いペースだとは思いたくないなぁ。

先日は西方向なので今回は東方向、まぁ東ならこのくらいが丁度いいかな。と、大津川コースで手賀の道。やっぱり道の駅前は以前より詰まるので土曜の定番コースとしても使いづらくなってきた感ある。
その先の沼コースも車多く列でのんびり。天気いいからそれもよし。

印西木下で356号で利根川土手に出た。
はじめは空いてたけど長豊橋手前は長い渋滞。ちょっと久しぶり。紀文の工場前からトロトロ、日差し温かくポカポカで窓開けられてたので、のりふみのイイ匂いを味わいつつ進んだ。

でも橋を越えたらガラガラで快走。ちょっと極端。気分良く進んでたら神崎ICからまた混んで、トラックの後ろで佐原まで走った。

ファイル 411-2.jpg

51号に折れて1時半前に水郷大橋で茨城県。
そのまま51号を進むと二車線合流で渋滞。横の店で食事しちゃえばよかった。。

少し流れながら潮来に進むとまた市街で渋滞。。
これがまたコッテリ長く、途中でイヤになって脇道に折れて回り道しつつ潮来の道の駅に行った。ここで食事休憩。

一時間ものんびりして3時の出発。51号に戻る道も長い渋滞。気長に参列。
51号に出てもトロトロ。北浦を渡る神宮橋の橋の上では、スイスイの対向車で軽トラが積荷を落とすトコ見ちゃった。。可哀想に対向車も渋滞発生。なんだこの地域。。

大洗まで行こうかと思ってたけどもうやめて折り返し、橋の先で県道に折れて南下、やっと解放されてスイスイで神栖に進行。

ファイル 411-3.jpg

124号で神栖市街を通過して、鹿島港の先から海沿いに出た。
ここは風車の並ぶ長い道、すいててずっと独走。
久々だけど「あぶねぇよ とばしすぎ」の口の悪い看板は相変わらず健在。天井越しに風車をチラ見するくらいのゆっくりさでのんびり駆け抜けた。そして防風林の松が育ちにくいのかまばらで背も低く、おかげで少し海が覗けた。

展望台の駐車帯の「シーサイドパーク」はずいぶん手前に看板があり、「進入禁止 迂回せよ」の先だった。。そうだったっけ?
「私有地あり通り抜け不可」だそうで、私有地までは問題ないはずなので気にせず進んですぐ先の駐車帯で停車。潮見休憩。

海沿いから逸れて県道に出て波崎で124号に出て、銚子大橋で千葉県に戻ったのが4時半前。
銚子を廻ろうかなぁ、、356号で早めに帰ろうかなぁ、、とか思いつつ126号に進んで素直な帰り道。126号は思ったほど混んでなかったけど西日が正面だからペース悪かったので、ドーバー口から広域農道に逸れた。

まぁこっちの丘の上の畑道も西日正面だったけど、畑のビニールが池みたいに光って面白かった。

ファイル 411-4.jpg

海上に下って(地名がまぎらわしいw)広域農道に出た。
あとは普通の帰り道、多古からは296号。西日は夕日になり、沈むまで正面だった。
日が暮れて富里市街で「黄金の里」で温泉休憩。

6時半に出て296号を酒々井に進んだ。酒々井も印旛も渋滞なくスムーズだったので464号千葉北道路に出た。なんか久々。
千葉NTの先はさすがに少し混んだけどいつもより軽く、そのまま鎌ヶ谷まで走って素直に帰った。

自宅到着8時前強。(本日の走行距離は222.1Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧