記事一覧

22.02.23 妻沼

ファイル 410-1.jpg天気いい水曜日。天皇誕生日の祝日。

今日は天気いいから思い切り出かけよう!と思いつつも家出たのは11時半。。なんともはや。
まぁいいか、どっかで温泉でも入ってこようと北方向、野田橋で埼玉に渡るつもりだったけど思ったより道が空いててスイスイと気が付けば江戸川の土手まで進んじゃった。なので宝珠花橋で埼玉県。

もう昼過ぎてたので西方向は更にポカポカで気持ちよく、そういえば梅が咲いてるとこもあったしスライングでぽつりと咲いた芝桜なんてのもあって春めいてた。そっか、2月ももう下旬だもんな、空気は寒くてピンと来てなかったけど春も近いのか。

いつもの道に出て水路の道。半分くらいは独走で気分良く、前が詰まってもポカポカでのんびりひなたぼっこ。これだけでも充分な心地。

ファイル 410-2.jpg

さて、水路の道は利根大堰まで走り切った先は、(魚道は閉鎖の侭だし、饂飩屋は移転したし)武蔵大橋は渡らずに県道を西に進んだ。

そういえば何も食べてなくて腹減っててどうしようかと思ってて、たまには妻沼の町で車停めて聖天堂でも見つつ食事でもしようかな。。とか思い聖天堂の駐車場で停めて歩いた。

けど、思いのほかガッツリと見て歩いてしまい、店はほどんど閉まってて食事できずに車に戻ったのが3時過ぎ。。
んーもう今日は満足だから道の駅に行って食事して折り返そうかなー、とも思ったけど、まだ少し早いから温泉いくかとさらに西に進んだ。

元々行こうと思ってたのは榛東で上武国道に折れるつもりだったけど、まだ距離あるから神川でもいいかなって思って通過。
でも地図で見たらどっちもどっちで、ナビさせてみたら榛東でも5時前の到着なので迷いつつ本庄で17号に折れた。

この17号が渋滞してた。(途中で気になってたドライブインに寄ってみたら閉まっててテンション下がった)
低いペースのまま神流川橋を渡って群馬県に入ったのが4時過ぎ。
飽きてきてて一本裏の県道に逸れてみたら、前の職場の出張で北藤岡のホテルに泊まってた時に通ってた道でなつかしかった。

ファイル 410-3.jpg

柳瀬橋を渡った先の旧国道区間は工事のせいか長い渋滞。。そのさなかで見かけた「スープスパゲッティ」の店に寄ってみたけど、ゲーセンだった。。いかがわしくて退散。空振りが続いて、やっぱ妻沼からこっちは蛇足だったかなぁ、、って気がしてきた。
旧国道を抜けて関越のJCTをくぐって利根川を渡ると、その先はまっすぐ前橋に向かう眺めいい直線道路。左右に赤城山と榛名山が均等に見えてていろっぽい谷間のように思えた。
その先で「上州御用鳥めし」というのが気になったので寄ってみた。無事に食事できた。

店を出たのがもう5時。今から前橋市街を抜けて、、という気にはならずこれで折り返し。そのまま西日を背に県道を伊勢崎に進んだ。
道はずっと片側二車線だったけど、夕方の混雑でトロトロ。伊勢崎は迂回するつもりだったのに市街の中央を横断。でも意外と中心の方が流れてた。街灯の「Kakaa」というオカメみたいな幕を見ながら通過。何のマーク?
その先では見たことないコンビニがあったり、前に寄ったモツ定食の店がラーメン屋になってたりと気付くこと多くて面白かった。

太田市街は少し逸れて、スバル工場から354号に出た。

ファイル 410-4.jpg

館林を抜けたトコで、移転した千代田饂飩に寄ってみた。暗かったから夜の営業は無しだったかな?とか思ったけど、ばっちりお洒落に営業してた。まだ腹減ってなかったけど食事休憩。

いやぁ、神川へ向かわなくてよかった。群馬にまわってよかった。温泉に向かいつつ時間切れで折り返したのも、この店の時間に合わせたひとまわりだったんだねーーと満足して出発。

あとは354号で埼玉に戻って北川辺から埼玉大橋に南下。埼玉県内はスイスイで帰りの広域農道もほぼ独走でワープ気分。帰りは野田橋で千葉に戻った。

自宅到着9時過ぎ。(本日の走行距離は246.9Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 ひとまわり

コメント一覧