記事一覧

19.02.24 常総

ファイル 41-1.jpg天気いい日曜日。
今日は朝早めに出て妹と墓参りの予定だったんだけど、その妹が二日酔いとかで中止。でも「午後からはどこか行こう」などと言ってきたので、11時半に出かけた。

松戸市街を抜けて葛飾橋で東京都。あー2月は千葉を出ないつもりだったけど結局出ちゃったなぁ。昼ちょいに妹を乗せた。
「どこ行きたいの?」と聞くと「先週受験だった息子の合否が心配なのでどこかの学問神様」との事。
んー天満宮で思いつくトコと言えば何度か行ってる茨城の「大生郷天満宮」かなぁ、、

ってことで茨城方面。
いつもの道ですぐに埼玉県に入って中川沿いを北上。松伏から広域農道で幸手で西に折れ、千葉県の関宿を跨いで、先週渡らなかった境大橋を渡って茨城県に1時半過ぎに入った。

二人とも空腹で旨いラーメンでも食べて行こうかって話になり。境から八千代にまわって、お気に入りのラーメン店「香文」で食事休憩。
妹は九年前に連れてきてた筈だけど(店の場所変わったし)すっかり忘れてて、あらためてウマイと好評だった。いつもは食べない餃子も食べたら古河(丸萬)っぽい味でおいしかった。

ファイル 41-2.jpg

えっと、、大生郷ってどこらへんだっけ?こっち方向から行ったことなんかなかったので、少し戸惑いつつも125号を進んで、適当なトコで県道を南に折れてみた。

たしか鬼怒川の西隣の川沿いだよな。。とか思いつつ、石下でうっかり鬼怒川渡っちゃったりしつつ、広域農道で戻って場所を把握できた。
のに、、妹が「あ、案内あるよ、この交差点左折だよ」というので、素直にその県道の一本手前の道を曲がった。
ら、、走りやすい道で川沿いにクネクネ進む県道より近道に思えたけど、最後は細い裏の区間を抜けるから県道の方がよかったかも。。

取り敢えず無事に「大生郷天満宮」に到着してお参りした。
(っていうか、、もう試験終わって結果待ちの状態で拝んで御利益あるのかね、、)

裏の公園も歩きつつ、車に戻ったのが4時前。あとは「菅生沼の白鳥でも見て帰る?」と提案したけど「鳥なんか見て何が面白いの?」と却下され、「それよか海に行こう」とのリクエスト。。 っていうか、ここから海はないでしょw
この時間に海に向かっても間違いなく途中で日が暮れるから「無理」と言ったけど「わかんないじゃん着くかもしれないじゃん、一応向かってみてよ」とのことで、取り敢えず354号を東に進む。

有料区間を避けて小貝川沿いの旧国道区間は相変らずいい景色。この国道で唯一のいい景色の区間だったのに降格しちゃって残念。

ファイル 41-3.jpg

思ったほどの混雑も無くスイスイと土浦には出れた。勿論一応は東に進んでるけど海までなんか行く気はないから125号に進んだ。
で、「阿見町」の標示を見て「あ。阿見のアウトレット行こう」と妹。ほらねw

ってわけで県道を南に折れてアウトレット。。
今回も何も買わずにひとまわり見て歩いた。「あーここってほしい店が入ってない所だったっけ」と、毎回来てから気付く妹。「海行けばよかった、、」(いかねーし)

5時半の出発で、あとは龍ヶ崎で一店だけ寄り道しつつ真っ直ぐ帰り道。
今日は栄橋手前の横道も渋滞が長めで6時半に千葉県に戻った。
あーもうこのまま帰りたいなーと言いながら近所を通過して都内に妹を送って折り返す。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は206.6Km、燃費は18.9㎞/h)
パッとしないひとまわりではあったけど、千葉県から出て何事もなく帰って来れたので佳。(2月はトラブル多いから、、)
海とか行きたいなら朝から出れるようにしておくれw

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり ひとまわり