記事一覧

22.02.19 白井

天気悪い土曜日。
予報では若干の晴れマークがあったと思ったので、少しでも日が差すのを待ってたら、昼過ぎてしまったし日も差さなかった。

ファイル 409-1.jpgてわけで2時過ぎの外出。ゴミも出せなかった。。
そういえば(最近はその日その日の区間走行距離しか見てなかったから)と総走行距離をみてみると、けっこう嵩んでたのでオイル交換しなきゃと思い、電話して出発。

この時間にしては空いてる感じのいつもの道を高柳から、下総基地の飛行場を左回りでぐるっと半周して西白井の車屋に行った。

今日はエレメントも交換ということでリフトアップ。下部を見、作業を見、話聞きつつ、そういえば車検も近いのでチェックした。タイロッドエンドブーツは交換した方がいい感じ、そして後輪のタイヤの内側が溝なかった。。(外から見ても気付かないもんだ、、)

終わったのが3時半。作業中に降ってきた雨はそのまま止まずに小雨が降り続いてたけど、まだ早いから軽くひとまわり。
金山落し(という名の川)沿いにまっすぐ進んで白井の農道に出ると先行車も対向車もトラックだらけだった。。テンション下がった。

ちなみにこの「金山落し」というのは江戸時代に手賀沼の氾濫対策で灌漑用水路として整備した川の名前で、元々は「名内川」という名前だったそうだ。?名内川って呼んじゃダメなの?
この川の流域沿いの道がよく通る定番コースなんだけど、川の名が地図にが記載がないので「白井の農道コース」と呼んでいる。「金山落しコース」とか「今井堤コース」とか呼ぼうと思ったこともありつつしっくりこなかったからヤメたけど「名内川コース」ならしっくりくるんだよなぁ。(大津川コースと対になるし)今後は「名内川コース」って呼ぼうかな。

ゆっくりと木下街道に出てラーショで食事休憩。
しばらく寄れてなかったので、もう車が数台停まってても寄ることにした。(ねぎラまいうー)

ファイル 409-2.jpg

これで4時過ぎ。まだ雨降ってたからもうドライブはいいやって気になり折り返し。でも来た道は戻らずに発作から折り返して旧手賀沼の干拓田圃の道を横断。沼コースに出た。

あ、だったらタイヤでも見て行こうかなと手賀西から16号に出てカー用品店に寄ってみた。
「前回と同じタイヤを前回と同じ金額でいかがですか」と言われ即購入。以前の車の頃のサイズなくて取り寄せてた印象が強くて行ってすぐに換えられるとは思わなかった。。(そういえば前回はパンクした直後だったから助かったっけ)持ち合わせあったけど財布すっからかんになってしまった。

作業終わった頃に高知の子の配信はじまってたので少し駐車場でゆっくりしてから出発。
スーパーに移動してそっちの駐車場でも少々のんびり配信拝聴して、終わってから買物して帰った。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は49.8Km、燃費は18.2㎞/h)
なんかパッとしない日誌が続いてるけど、そういえば2月なんてこんなもんか。以前は遠出できない閉塞感で鬱屈して一年で一番嫌な月だったけど、最近は気にならなくなってきた。
あとは天気次第だねぇ。

タグ:a 関東 a千葉 いじり こまわり

コメント一覧